先日、2カ月振りに息子歯の検診に病院

 

コロナに感染する直前に歯が抜けてしまい、永久歯が後ろに引っ込んでしまっていたのが気になって早く診てもらいたかったビックリマーク

 

歯が抜けた直後よりは多少永久歯が前に出て来たけどあせる

 

 

 

 

先生に診て頂いたところ

 

・舌で押されるからもう少し前に出ると思う

 

・これから永久歯に生え変わって来る&奥歯の永久歯が生えて来ると混み合って来るからどうなるか分からない

 

・息子は顎が小さいから歯並びが悪くなる可能性が高い

 

 

と言うと事だったドクロ

 

 

 

 

旦那は元々顎は小さい方だと思うあせる

 

今は肉が付いてるから分かりにくいけど(笑)

 

私も自分で言うのも何だけど顎は小さめかなと思うから息子も似ちゃったのかなあせる

 

 

 

 

もし矯正をするなら8歳〜9歳頃が良いらしいビックリマーク

 

息子は体格が良いからもう少し早めが良いかも、との事あせる

 

私が矯正した時は永久歯に生え変わってからと言われ、小学校6年生くらいからやったけど。

今は1期、2期と開始時期が分かれていて、1期が6歳から8歳頃に始めるんだとか。

1期の方が骨格が成長段階にあって歯も動きやすいらしい。

費用も1期の方がお安く済むみたい。

お安いと言っても10〜50万円くらいは掛かるみたいだけど。

 

矯正しないで済むと良いんだけど、どうなる事やらあせる

 

要経過観察だわねビックリマーク