先日、義父の家に行った時の事。

 

信じられない事に数年前に自宅と実家の鍵をなくしていた旦那あせる

 

もちろん自宅は直ぐに複製を作ったけど、実家の方は今度、今度と先延ばしにしてそのまま放置。。。

 

その結果、今回家の中に入れないと言う事態が。。。

 

 

 

 

今回の場合、義父の生死に関わる問題だったから仕方なく錠前屋さんに依頼。

 

HPの金額は鍵開け6,600円〜となっていたから高くても1万円くらいかなと思っていたお札

 

が、実際に現場で見積もりを聞くと

 

 

10万円+税金

 

 

と言われたドクロドクロドクロドクロ

 

なんでもディンプルキーはピッキングが無理だから覗き穴を外し、特殊な工具とカメラを使って中から鍵を回すかららしい。。。

 

確かに技術が要るのかもしれない。。。

 

でも10万円は高すぎる。。。

 

しかも税金入れて11万円って。。。

 

今回は仕方なく払ったけど。。。

 

めちゃくちゃ痛い出費だった。。。

 

ちなみに後日調べてみたら鍵を壊して付け替えの場合4万円くらいで済んだらしい。

調べる時間があればそうしていたんだけど。

ただ、その場で依頼した鍵屋さんに聞いたら壊すのも壊さずに開けるのも費用は変わらないと言われたんだよね。

ぼったくられた???

 

 

 

こういう錠前屋さんって緊急時に頼む事が多いから足元みてるよなぁと思う。。。

 

2度とこう言う事がないようにと実家で予備の鍵を2本見つけたから私も1本持つ事にした。

 

私は鍵は絶対に無くさない自信があるから。

 

旦那に任せておいたら安心できない。。