夫は好きなガンボやジャンバラヤ。たまにMixを買って作ったりするんですけど、先日FoodnetworkのPaula deen見てたらガンボが美味しそうだったので作ってみました。簡単で美味しかったです。
オアフでのんびり子育て&Cooking
http://www.foodnetwork.com/recipes/paula-deen/gumbo-recipe/index.html  彼女が作るデザートも美味しそうなんだけど、すごいバターと砂糖の量なのでまだ作った事がありません。デザートは日本のレシピで作るのが一番美味しいかな?という事で今日は子供達が大好きなくるみのクッキーつくりました。


くるみのクッキー(ナッツ系ならなんでもいいと書いてあります。)40~50枚分

材料 クルミ 100g、砂糖 100g、 バター180g、 薄力粉 250g、

仕上げ用 卵 1個、 グラニュー糖 200g


作り方 

 まずくるみを軽くフライパンで煎ります。それをチョッパーで細かくします。(包丁でも)


オアフでのんびり子育て&Cooking

オアフでのんびり子育て&Cooking
ボウルに室温に戻したバターを入れて、そこに砂糖を入れてよく混ぜて、振るった薄力粉も入れてよく混ぜます。
オアフでのんびり子育て&Cooking

オアフでのんびり子育て&Cooking
細かくしたクルミも入れます
オアフでのんびり子育て&Cooking
よく混ざったら3本の筒状にしてラップに包んで冷凍庫で1時間または冷蔵庫で4,5時間冷やします。私は待てないのでいつも冷凍庫で。

オアフでのんびり子育て&Cooking

冷やし終わったら深めの皿に卵を割ってよく溶きます。別の皿にグラニュー糖も入れます。まずはクッキー生地を卵液に付けます。
オアフでのんびり子育て&Cooking
そしてグラニュー糖をまぶします(たっぷり付くように)
オアフでのんびり子育て&Cooking
3本とも付けたら1口サイズにカットしてパーチメントを敷いた天板に置き180℃(355F)で20分くらい焼きます。レシピにもありますが少し焦げ目が付く位が美味しいんです。だから私は22分から23分くらい焼いてます。
オアフでのんびり子育て&Cooking
止まらない美味しさ。試してみてください。