急な 育児ブログ……電球スター




隙間時間に 「辻ちゃんねる📺」を見ていたら、

嘆く辻ちゃんが👀 。

母として たくさん尊敬出来るポイントが詰まった辻ちゃん、

同い年の子どもを持つママとして 共感出来るし応援してるし励みにしてるし。

昔からすごく好きキラキラキラキラ



↑↑↑ 嘆いてるのは   中学生の壁 もやもや




中学生男子 との付き合い方、向き合い方、

本当 難しいですよね。

難しいし、腹立つし、モヤモヤするし、ハラハラもする、

これ、難しいーーーて思わない母っているのおねだりおねだり

辻ちゃんみたいに、

わからない!心配!ハラハラする!ぶつかり合って疲れる!

泣きたくも 投げ出したくも …私もたくさんなってます。
辻ちゃん みんな一緒の気持ちだよ♡

私は、気のおけるママ友や先輩ママに、

「こういう時、どうしてるの?」
「NGな声かけってある?」
「解決法/対策  あったら教えて!」

と、たくさんのパターンを聞いて学んで取り入れて、してます。

つまりは、教科書も正解もないもの赤ちゃんぴえん
その子によっても、家庭によっても、違う

親としても トライアンドエラー を繰り返してまた立ち上がって、

そんなうちに 中学生も落ち着いたり こちらも大人になったり、ね。

大人の階段登る 中学生男子、
イライラ モヤモヤ 心閉ざす反抗期男子、

本当ーーに 対応、難しいんだけどもやもや 

ホルモン的にもどうしようもないもの(なんっかイライラするーーー🔥🔥)だったり、

大人ぽく居たかったり、急に子どもぽい自分に戻ったり、

忙しい感情の自分に きっと本人も 
これって何!?的な感覚はあるのだろう と

思ってます。

時間薬💊 なのだろうけど… 高校受験に向かう大切な時期でもある中学生期に

親子で上手にコミュニケーション取れないもんだから💦💦

親は余計、不安になり ぶつかり合うのよねピリピリ




……
……
我が家の 中2男子 ♪

期末テスト が終わりましたひらめき

「マジでやばい!!英語100点かも!」
「めっちゃ出来た!本当に!今回は!」

本人 言うてます。

母冷静。その言葉は鵜呑みにしない真顔

毎回 自己評価高すぎな件…。

すごい出来なかったヤバい、と 嘆いてションボリ⤵してきた日 はありません…。

目標合計点に 到達したら、お小遣いの約束キラキラキラキラ

今回こそは、あげられるのかな。
あげられるのは母としても、嬉しいな。

今のところ、2教科返却されて 平均85点でしたグッびっくりマーク

100点💮 取ってきたら世界の中心で叫ぼうっとw



お小遣いと言えば。

中学生のお小遣い問題、これかなり、皆さんの気になります💦💦

我が家は、今は、出掛けるごとに予算を報告させ 都度お金を渡す形に。

帰宅したら、収支報告もさせて 残金は返却。

このやり方にしてから、

「誰とどこに行く」の報告が必須になるため、

嘘もつけないし 多少はやりくり上手になったのかな電球

毎度あげるので 「お金がないから遊びに行けない」は ないので、贅沢ですね知らんぷり

嘘はもう本当に嫌…… 万引きや 警察沙汰も 中学生男子あるあるなので、

お金の与えすぎ/与えなさすぎ には気をつけるようにしてますおねだりおねだり

都度あげてると、正直 トータルめちゃくちゃあげてたりして💦

悩ましいところだけど、

月のお小遣い制は無理だったので 中学生の間はこの形かな。

今日 うちの中2男子は、

放課後、モールに買い物?に行き マックで夕飯食べて帰る とのことで、

テスト明け 早速出掛けていきましたダッシュダッシュ



あとは、

会話を大事にしていて。

生まれた頃から 本当に長男との楽しくテンポの合う会話がすごく好きで癒しでニコニコ愛

今でも 今日あったことや、部活のこと、友達のこと、

たわいもない会話は たくさんするひらめき
私の好きな時間♡

が、大事な話は…中学生になってからは、家では全くせず💦

周りの女子や ママ友から 巡り巡って耳に入るような状態🫥🫥

いつからか そうやって分けるようになっていたんだね。。

今も根掘り葉掘り聞きたい気持ちはありますがw

セーブして 少しだけ泣き笑い

会話のテンポと その場の空気を大事に。

あまり元気ない だとか 嫌なことがあったのかも?と察した日は、

そっと 根掘り葉掘りの気持ちはしまって。

また、長男が自分から話してきたことに対しては

必ず耳と心を向けて 全力で聞くようにしていますキラキラキラキラ

母に 話したい と思ってくれる気持ちが 嬉しいもんね!!

あとは、なるべく 学校友達の名前も インプットするように努めていますOK
これ大事。何かあった時の助けに。

会ったことない男の子の名前とか、どこに住んでて、何部だとか、

けっこう難題なんだけど泣き笑い  理解してあげた方が、会話スムーズだし、楽しいし。
私の交友関係 何年経っても覚えてくれない夫との会話は ほんとスムーズじゃない…

こちらが質問しても、

「わかんない」
「決まってない」

で誤魔化されることも増えましたが、ハッキリしないとこちらが困る旨を

真っ直ぐ伝えると ちゃんと理解して後ほど教えてくれたりはします指差し

何でも話してくれて 把握出来た昔が、すごく遠く感じることもある…

けど、まだまだたくさん 話してくれる子だと思う!!

ガミガミ口うるさく 言ったりもしちゃうけど、

家での 何気ない会話が 楽しい時間と思ってもらえてたら 嬉しいなあ。





……
……
長くなってしまった💦💦

中学生の壁    すごく共感してしまったので、

我が家の備忘録も兼ねて✏️

いつも 同じ中2男子記事を書かれている皆さん、

本当 刺激をもらい励みにさせていただいておりますキラキラキラキラ

勝手に ありがとうございます。

壁ながらも、楽しさも感じつつ 一緒に頑張りましょうねニコニコ

そして、

可愛い可愛い 男の子の子育てを今楽しんでる方は、

可愛い今を 存分に楽しんでくださいねキラキラキラキラ

その可愛いさは、今ならではですニコニコ
(なんだかんだ 14歳もかわいくたのしい)