新一年生準備①学習机 決定☆ | ディズニー好きの三人育児生活

ディズニー好きの三人育児生活

ハワイ挙式、国内披露宴を終え、先日第2子を出産しました♡

マイホームも建て、新たな家族が増えました!
大好きなディズニーを交えつつ書いていきます!
よろしくお願いします〜!!

やっと決めました〜おねがいおねがい




息子の小学生準備はまだまだですが、来月説明会があるので、それが終わり次第始めます!!




今回は学習机椅子


息子の小学校入学に合わせて、学習机を導入することにしましたウインク




今の時代、リビング学習が主流だと思いますが、




親から、入学祝い=ランドセル、学習机



と、いう感じで聞かれました。



小学1年生ですぐ使うか❓と言われると、きっとすぐには使わないでしょう。



でもあれば、自分の経験からもいつかは(小学校高学年?)使うと思うし、年の離れた兄弟が居る家庭は


やっぱり下の子に触ってほしくないものも出てきます。


我が家は息子と次男が6歳差になります。



学習机があれば、そういった学用品が1箇所にまとまり、子供からしてみても

「自分だけのスペース✨」みたいなのが出来て嬉しいのかなと😃



一応お兄ちゃんお姉ちゃんがいるママさん達にリサーチした結果…(自分調べ)



1年生で購入するしないは半々ぐらいでした。




また、息子曰く2段ベットが欲しいとのこと。

私自身が男女の兄弟で、小学生までは2段ベッドで寝ており、、中学生を機に1段ずつにしました。



小学生の間は男女同じ部屋でもいいかなと思っています。


息子と娘は2歳差ですしね。






両方の親からそれぞれ入学祝いに何が良いかと申し出てくれたため、




学習机と2段ベッド





をお願いしようということになりました。





【下調べ】

とりあえず。


ニトリを見に行きましたニヤリ




シンプルなもので、大きくなっても使えそうなものがいいかなぁと漠然とした感じで見にいきました。

↑こんな感じ??



今やネットの方が種類も多く、割と大きな店舗に行ったにも関わらず、あまり展示されていませんでした。



時期が遅かったのかな??



一応好きなものを選んで良いと言われているし、旦那の両親は遠方なので一緒に見に行ったりは出来ません。

なので、こちらで好みのものを購入させてもらいました。







ざっくりとした希望として

・シンプルで長く使えそう

・シェルフ付き


くらいに思っていました。



そこまで詳しく調べていませんが、  

天然木

合板

メーカー 


などで価格差がかなりあり、何を重視するかによります。



ニトリは自社製品のみのオリジナルブランドです。


 

家具屋さんは、いろんなメーカーの机を取り揃えていますので、他の机と比較することが出来ます。



最近の学習机がどんな感じか、他の家具メーカーからどんなものが出てるのか、家具屋さんの展示会に行くことにしました。





ここで展示されていた、2つに絞りました❗️



①コイズミのステップアップデスクです。


↑これと同じセットではないのですが、展示会限定のセットでした。




照明のメーカーだけあって、デスクライトにもこだわりがある仕様で、展示会でも一番売れてる商品だったようです。




こちらは、机、サイドデスク、キャビネット、デスクライトがセットになっていました。



主な性能は拡張天板。

デスクが広くなります。



ランドセルハンガーがフックではなく、肩掛け部分を引っ掛けるタイプ。



シェルフの棚が変えられたりというところです。






そしてもう一つが、

②金次郎デスク


↑こちらも展示会限定のセットでしたので、同じものはなかったのですが、こちらと同じタイプです。



こちらの特徴はこちら💁‍♀️

そして、↓このように組み替え可能です。


この組み替えはコイズミの机も同じく可能です。




コイズミの方がお値段高かったので、

何が違うのか店員さんにこの2台の差を聞きました。



○コイズミ

・拡張天板でデスクが広くなる


・デスクライトが目に優しい仕様で他のデスクライトより高性能。もちろんLED。


・引き出し内の素材が、鉛筆などで汚した際に綺麗にしやすい?仕様。


・サイドデスクの天板が上に伸びて、デスクが拡張して使える。


・U字のフックではなく、ランドセルハンガー。


・コンセントボックス付


・シェルフの棚が変形可能



と言うところです。




○金次郎デスク


・無垢の天然木使用の温かみがある机


・組み替え自由にレイアウト出来、机だけ、シェルフだけ、と使える。



・お値段控えめで、椅子を付けてもコイズミのデスクより安い。



キラキラ結論キラキラ


金次郎デスクに軍牌が上がりました拍手



正直、そこまで高品質を求めておらず、不良なく使えればいいなと思っているくらいです。



上に上げたコイズミの良い点が金次郎デスクとの差を埋めるほどのお値段以上か?と言われると、う〜ん、、

と思ったのもあります。





更に椅子‼️

主にこの3種類がありました。

①キャスター付き

②バランスチェア

③キャスターロック付き木製椅子





①は息子が絶対にクルクル回して遊ぶだろうとおもって外しました。




②のバランスチェアが最初いいかな?と思って息子に座らせました。 



息子も座りやすい❗️



と言っていたのですが、背もたれが無い分姿勢良く座れますが、やはり長時間はキツいとか。

常に正座している姿勢だとか。



③もキャスター付きで座ると重みでキャスターがロックされるのだそう。


画像はお借りしました。



ちなみにネットで購入しようと思って候補にしていたのが、③の「一世紀」というメーカーです。





コイズミデスクにあって、金次郎デスクになかったもの。


丸ブルーコンセントボックス🔌

→ライトに2つにあるので必要があれば追加しようかな?



丸ブルーランドセルハンガー

→我が家はランドセルは当分1階の玄関付近に置く予定。

2階の学習机横には置く予定ないため、なくても🆗



丸ブルータブレットスタンド

→今どきはタブレットスタンドも学習机に付いてるんですね!

また必要になったら探します。




ということで、

・机、シェルフ、サイドデスク、デスクライト

・組み立て員付きの配送

・椅子

・デスクマット(無料サービス)

を入れても、上の楽天のお値段よりお安く購入できました。

(展示会限定の割引も含まれています)




配送は3月にお願いしたので、それまでに子供部屋に机とベッドを置けるよう、片付けを頑張ろうと思います❣️