ビショップミュージアム行ってきました走る人
辿り着く。

http://www.bishopmuseum.jp/


実は来ハ当初から行きたいと思っていた場所。

だけど、入場料16ドル弱あせる

入館料にしり込みして行っていませんでした(笑)

ワイキキから2番バスエクスプレスBバス

どちらかを使えば簡単に行ける場所ですグッド!

(チャイナタウンを抜けて、右手にお墓が見えたらすぐ下車。)

この博物館はカメハメハ王家の王女が亡くなった後、

夫のビショップさんという人が建てた博物館だそうです。


博物館とは言っても公園みたいな雰囲気クローバー

高台にあるのでダウンタウンが見下ろせますビル


ステキ☆
この建物の中にはハワイだけでなく

ポリネシアの島々の衣装も飾ってあるのですが、

人が少なかったせいかちょっと怖かったガーン


ただでさえ博物館とかって暗いのに、

怖い顔の木彫りのお面とか、

藁で出来た等身大の人形とか、

黒い羽で作った装身具とか…


子供の頃、

父に怪談を期待して怖い話をせがんだら、

どこかの首狩り族の話をされたことがあります汗

(子供になんつー話を…汗


それ以来、

裸族、ジャングル、島、生贄、原住民…

といった言葉がイメージ的に怖いドクロ


そしてビショップミュージアムは

そういったものを連想させまくる博物館でした汗


ちょっと背筋を寒くしながら↑の建物を出て、

隣の特別展の建物に入ると

発掘現場の再現コーナーが↓
う~む…

暗かったのでよく写ってませんが、

この白く写っている物は発見した土器の再現。


明らかにすぐそこのチャイナタウンで買ったお皿(笑)

遠目にもラーメン屋的な柄だということがバレバレラーメンあせる


もう少し何とかならんのか?

と笑ってしまいましたにひひ


まぁ、ツメが甘いところがハワイらしいですね虹


ポリネシアンな文化を堪能出来る場所ですので、

少しディープにハワイを知りたくなった人向けという感じ。

マニア(?)向けかもてんとうむし