いままでのあらすじ↓

フラフラになりながらハワイ島に到着して一泊。

念願の溶岩を見に行く前にキラウエアの火口へ。

伝説の女神が住むと言われてる場所。


そんなワケで今日は、

旅行記からはちょっと外れて

女神ペレの伝説を。


昨日も書きましたが、

ペレというのはメラメラ火の神様メラメラ
火の女神ペレ

ワガママで情熱的な女神様だそうです宝石赤


ペレが出てくる神話は沢山ありますが、

今回ガイドさんに聞いたのはハートブレイク悲恋話ハートブレイク


ある日、ペレ美しい女性に姿を変えて

人間の村へ降りていきました。


ペレはその村でオヒヤという青年に恋をします恋の矢

そしてすぐさまペレは彼に求婚ブーケ1ラブラブ

(じ、情熱的だなぁあせる


しかしオヒヤ青年にはすでに婚約者ビックリマーク

ペレはフラれてしまいますガックリ


「おのれっビックリマークこの私を振るとはっむかっ

(だってペレだって知らなかったんだし…汗


怒ったペレは青年をに変えてしまいます。

溶岩大地にしか生えない醜い木です。
オヒヤ
(小さくしか写ってませんが、普通サイズの木です。)


悲しんだのは彼の婚約者レフア


「どうか彼と離ればなれにしないで下さいしょぼん


彼女を可哀相に思った他の神様が

レフアの願いを聞き届け、

彼女をオヒヤの木に咲くに変えました。
レフア
こうして二人は永遠に一緒になれました。


そんな伝説があるので一本の木なのですが、

オヒヤと呼び、

そのレフアと呼ぶようになったそうです。


う~ん、悲恋ですねしょぼん

この話を聞いてハワイ神話に興味を持ってしまい、

子供向けのハワイ神話の本を買ってしまいましたてんとうむしあせる


明日はいよいよ溶岩ウォーク。