今日はさっそくコナへ。コスコへタイヤを替えに・・・・と言う所でしたが 在庫がなくオーダーとなりました。

新しいタイヤは1インチ幅が広いそうですが 私のJeepには持って来いです。

来週又コナへ行きます。音譜 


まずはヒロからコナへ行きサドルロードです。 着々と出来上がってきています。

全工事終了が楽しみですよ。 私の大好きな道です。


Fumikoのブログ

コナへヒロからサドルロードを通っていくときやはり今日は雨でした。雨


Fumikoのブログ

どうして道路に水をまいているか?と言うと・・・・・。くだいた溶岩がもっと平たく広がるようにそして粉として巻き上げないようにです。 ここを通ると私のJeepはけっこう汚れています。
それでもこの雨では足りません。それでタンク車で水をまいています。ここは現在道路をつくっている最中です。 そしてここはとってもファインな土をまきあげます。それはコンクリートを粉にしたようなファインなものです。ガラス質のものも含まれています。

どうしてなのか?と言うとこの溶岩の岩で出来た土壌を再利用しているからです。岩を砂利に崩しそれをもっと細かくして道路にしていきます。そして上にアスファルトを何層もかぶせるという方式でできています。目


この方法はかつてキラウエア火山国立公園で道路をつくっていった方法と同じです。

色々な知識それはもちろんLenaちゃんからも私は伝授されています。グッド! 人生の先輩はいろいろなことを教えてくれます。感謝です。

まわりからいろいろな知識を得ることができます。 Saburoさんにも感謝ですよ。 こういう道路を作るいろいろな機械の説明をしてくれます。チョキ


Fumikoのブログ


右上 上空にはヘリコプターが練習をしています。アーミーの練習場がありますよ。

Fumikoのブログ

さぁ サドルロードを通った後はNo190の道路です。 お天気まぁまぁですね。そしてとってもまっすぐな道が続きます。


Fumikoのブログ


その後はコスコです。 タイヤのオーダーをして(また来週タイヤ装着のためコスコへ行きます) お腹がすいていたので Pizzaとチキンシーザーサラダを半分ずつ Lenaちゃんと頂きます。

私がした顔を同じ顔をしてもらいました。ニコニコ


Fumikoのブログ


お買い物をした後は車へ・・・・今日はいつどなたが来られてもいいようにお肉やチキンやサーモンなどを手に入れました。お肉の質がいいのがコスコです。

車の近くに ワンちゃんがいました。ピップルです。可愛いわんわんでしょう。このワンちゃんとっても大人しくてなでなでできました。


Fumikoのブログ

コスコでガソリンを入れて(現在はヒロの方がガソリンが安いです)通り抜けると・・・・前にはかっこいい車があります。クーパーの屋根がはずせる分ですね。コナならではです。私からみるとコナはすっごい都会ですよ。

Fumikoのブログ


さぁ ここから私がこれまた大好きなRossへ・・・掘り出し物を見つけるのが大好きです。音譜何もなかったらそれでいつも帰ります。みるだけって言うのがまたすきなのです。


Fumikoのブログ


曲がるときに信号が赤だったのです。 黄色のアフリカンチューリップが綺麗ですね。チューリップ黄

Fumikoのブログ


コナの方にはこういう路面バスが走っています。 まるでホノルルのようですね。本数は少ないのですが可愛いのですぐに目に留まります。目 コナとヒロはこういうところも違います。

コナはやはりリゾート化していますね。


さて下にスクロールするのが長くなるの今日のBlogは2つにわけます。