このハワイ島では土を作ったら 標高などの関係で いろいろな野菜を収穫することができます。

土を作ったらと言うのはもともとの土壌が 溶岩の岩盤でできているので 土を作らないことにはもちろん農業はできませんが もちろん土を入手することは簡単です。

(ホームセンターなどに売っているからです)それか 土があるHamakua サイドから持ってくることも出来ます。


Fumikoのブログ


この前植えたばっかりの ”なすび”も やはりもう実をつけています。成長が早いです。

Fumikoのブログ


豆はつぎつぎに実を実らせています。お裾分けをしていますが 今日も隣のマイケルさんに収穫のお裾分けです。

この豆は炒めたりしてたべています。もちろん天 ぷらにも美味しいでしょうね。


Fumikoのブログ


そして この新しい苗をお向かいのBobさんからまたまた頂きました。

Fumikoのブログ


今回はきゅうりもあります。 Lenaちゃん(Leonard)が植えています。 この野菜たちもすぐに収穫ができることだと思います。


オーガニックでやっていて今は雨が多いのであまり虫がつきません。

そしてもし晴れが続いたときでも 虫がついた場合はオーガニックの酢の様な香りがする防虫の液体をまきます。

口にするものは なるべく自然に近いものが 体に優しいです。コスモス 晴れているとうちの家には花の所にミツバチがやってきます。 それもやはり安全ですよね。 ミツバチも増えていってほしいです。