今日は朝から又雨模様でしたが・・・私がキラウエア火山国立公園へ向かうことから雨がやんでくれました。音譜


Fumikoのブログ


プウウプアイの奥の方です。マウナ・ロアが綺麗に見えています。

Fumikoのブログ


宇宙の星火星の土地のような(行った事はありませんが)所です。ここは登る事ができません。


Fumikoのブログ


途中にはアリィが・・・これは毒があります。実がなっていますが食べてはいけません。

Fumikoのブログ


これがオヘロベリィの木ですが実がなっていません。


Fumikoのブログ


そして別の場所へ。ここはここ国立公園へ努めている人しか入ることができない場所です。


Fumikoのブログ


この先は今工事中です。かつてはここからヴォルケーノハウスまで車で通過することができました。


が1959年のキラウエア・イキの噴火によって道路がぼこって穴が開いていたりひびがはいったりして車で通過できなくなっています。


Fumikoのブログ


さて これが最初のヴィジターセンターでした。現在は大きなヴィジターセンターがあります。


Fumikoのブログ


そして現在は車で通過することができなくなっている場所を歩いていきます。

Fumikoのブログ


ここからもキラウエア火山のカルデラや火口(ハレマウマウ)を見ることができますよ。

Fumikoのブログ

この先はこういう風になっていてやはり歩くことしかできませんがかつて車で通っていたあとがよくわかります。

Fumikoのブログ

今日の私の目的の場所です。


Fumikoのブログ


プウウプアイが違った方向からご覧になることができます。

Fumikoのブログ


カルデラの底にはかつて歩くことができたあとがありますが・・・・現在はハレマウマウが噴火しているため通過禁止になっている建て看板があります。

Fumikoのブログ

通過禁止の建て看板です。

Fumikoのブログ



そしてお腹がすいたので時々行くキラウエア・ミリタリーキャンプの所でご飯を食べることにしました。


Fumikoのブログ



世界一と言っていいほどお客さんがいないスタバです。叫び


Fumikoのブログ


こんな遊べる場所もありますよ。音譜


Fumikoのブログ

オニオンリングスです。かりかりして美味しいです。ナイフとフォーク


Fumikoのブログ



デリ・ツナサンドウィッチです。ボリューム満天! ニコニコ

Fumikoのブログ


ボーリング場もあります。 ちょうどおばあちゃんが一人でゲームを楽しんでいました。2ゲームやっていて靴もかしてくれます。多分 $5位で楽しめますよ。


Fumikoのブログ


お手洗いの前にはこういう飾りもハロウィーンならではですね。叫び  ん?← お友達?

Fumikoのブログ


アメリカならではですね。


キラウエア火山国立公園でお腹がすいたら軽いスナック(サイミンやハンバーガーやサンドウィッチ等など)ありますよ。ぜひどうぞ行かれてくださいね。DASH!