今日はほんとうにビックリマーク すっごくラッキーなお客様でした。


夜のカラパナの溶岩台地はここのところめまぐるしい変化です。夜のツアーは本当に良いですよ。


Fumikoのブログ

ジャガーミュージーアムの到着するとやはり空気が乾燥していると言う事で火事に注意です。

たばこを吸う場所などは決まった場所ですわないと大変なことになるのです。特にすいがらです。


Fumikoのブログ


マウナ・ロアの方へ火山からの煙やガスが飛んでいって山がきれいに見えます。マウナ・ロアの火口もそろそろ噴火しそうです。 ハレマウマウの噴火口と同じくらい火口へのマグマのプレッシャーがあがってきています。


Fumikoのブログ


はきはきしたMaiちゃんです。アップ


Fumikoのブログ


カラパナの溶岩台地はビーチ側へ行くと大変な事がおきていました。


誰かがビーチの崖から落ちたようです。今日はとっても波があらくてレスキュー隊のヘリコプターが飛んでいたり


ボートが待機していました。

Fumikoのブログ


うちのお客様も心配そうにしていました。


このカラパナの黒砂ビーチのほうへ歩いていくと。


Fumikoのブログ


ワンちゃんたちといっしょに小型の車がビーチから帰って来ています。


Fumikoのブログ


海岸沿いに行くとヘリコプターがとまっていました。

Fumikoのブログ


波が荒く 他の人の話によるとブギーボードをしようとしていた人が崖から落っこちたようです。 


Fumikoのブログ


かなり高い波が来ています。

Fumikoのブログ


沖の方はどうだったのでしょうかはてなマーク 船で溶岩をみるラバボートが出ていました。


Fumikoのブログ


お月様が綺麗です。


Fumikoのブログ


海の方もすごいです。

Fumikoのブログ


こういう夕焼けってとっても綺麗ですね。大自然を感じます。


Fumikoのブログ


山側もすごいです。溶岩が段々広がってきて流れてきています。


Fumikoのブログ


これは山側です。目 これは今日からだそうです。


Fumikoのブログ


海側の方も3箇所流れているおかげで私のカメラでも暗くなってからこういう風に写すことができました。


Fumikoのブログ

さて 空港へ到着しました。お疲れ様でした。


次回は間近に溶岩がながれているかもしれません。 カラパナの溶岩台地に住んでいらっしゃる方々やお家が無事であることを祈って。


またぜひハワイ島へお越しください。 Maiちゃんたちは去年ここのカラパナの溶岩台地に入ることができなかったそうです。多分風の向きでスチームやガスが向かってくるからでしょうね。


本当に今日でよかったですね。 明日はどうなるでしょうか? 明日は昼間のツアー担当させて頂きます。音譜