Aloha!
Kilo&Minakoです♫

(左がKiloちゃん、右がMinako)



『ジョハリの窓』

ってご存知ですか?



心理学を学んだことある方は
聞いたことあるのではないでしょうか。



下の図をご覧ください。
(画像はダイレクトコミュニケーションHPよりお借りしました)



自分 ×  他者

  と

知ってる ×  知らない



で構成されています。






誰にでも、

"自分の知らない自分の領域"
があるんですね。





無意識とか潜在意識
と呼んだりするエリアです。



実は
ここに存在する感情や観念、信念などが
普段の自分に大きく影響している!



…って知ってましたか?





そして
知らない領域 →  知っている領域
に変えていけると


なぜだかわけらないけど、非常に頭にくる

とか

無性に許せない

とか

わかっていても手放せない考え

とか…




いろんなことが
「あー!だからなんだーーー!!」

と腑に落ちて


生きやすさにつながるんです。





先週作った、カード開発のグループ。


参加してれている方が
ジョハリの窓の

自分が知っている自分


の領域を増やしていけること。




これを軸に
投稿していこう!!


と決めました。



その様子は
ブログに今後アップしていきますので

お楽しみにー☺️





今日もお読みいただき
ありがとうございました。


Mahalo,
Kilo&Minako 🌺