春の植え替え | Lucy’s Rsmile !

Lucy’s Rsmile !

かわいい布のお店 Lucy’s Rsmile の店長の日々

{719D16A8-CB6E-4CBF-9B1F-53A0F83C3127}
十二の巻、ハオルシア エメラルドフラッシュ、ハオルシア オブツーサ


GW子供の日も過ぎて残り少なくなりましたね。
少しずつ元気ない子の植え替えをしております。

植え替えする時に土から抜くと元気が無い原因がわかりました。枯れた下葉にカビが😓。


{640E5B87-C961-48FC-885F-0F7EDAA57CDE}
クラッシーNライアン

カビのついた下葉を綺麗に取り除き、他、余計そうな綺麗な葉も葉挿し用に数枚取って葉挿しぶっ込みトレイへ…。
元肥と、虫除けを土に混ぜ植え替えました。

よく、エケベリアなら2〜3年に一度の植え替えでと見ますが、
季節が変わると成長などして状態が変わるので
場合により植え替えてあげるのが必要?
と思います。

虹たまちゃんみたいに、下葉が落ちやすいお姿の子は根元に風が入りやすく蒸れにくいので、この春は植え替えはしません。

今、考えているのはセダムちゃん。


{68B69745-7F81-46D1-865F-5976ABDC9856}
黄金細葉万年草


めちゃ盛りなので、夏越し前に株分けして風通しよくしてあげるつもりで〜〜〜す。




昨日は、我が家の高校球児の父母会懇親会でお隣街へ。会場より少し遠くにバイクを止める事になりバイクで来た事に後悔しながら歩いていたら、な、なんと可愛い花屋さんみっけ💕

そ、それも買いたかったラベンダーの可愛いのを見つけルンルン❤️

その話は次回^_^


昨晩の二次会のカラオケで騒ぎ過ぎ😓
喉が潰れております。中年パワー炸裂💣でしたよ
ヽ(*^ω^*)ノ