雨からはじまる1日。 | 有爺のご意見箱

雨からはじまる1日。

今日は火曜日。

農水組合の井堰切り替え当番の日。
6時に出動して見回り。
帰宅し剪定をしていたら雨があたってきた。
常備菜をつくっておこうと台所に立つ。

鰤の幽庵焼き。これは、冷凍保存。 
鯖の味噌煮。これは、今夜の御菜。
小鯵の南蛮漬け。これは、チビチビ酒のアテ。
娘に教えてもらった揚げ野菜浸し。
これは冷やしておいたら、良い冷菜になるんだよなあ。

大根のレモン酢漬け。これは近所のスーパーに売ってるのを、たぶんこんな感じと真似て見る予定。大根はしばらく干して見る。娘がつくる胡瓜漬けを横から見ているとしばらく干している。干した方がパリパリ感が増すそうだ。
さて、シャワーを浴びて老母の月一の検診に付き合おう。その後は、今日も姫路のコワーキングスペースで仕事をしようかな。

ま、家事に介護に仕事に遊びに、何かと忙しいのは良いことだ。

今日は終日雨かな。
それにしで蒸し暑いなあ。