余裕の夕方。 | 有爺のご意見箱

余裕の夕方。

オンラインでのワークショップが終わり、本でも読んで休憩しようとスタバにやってきた。

あら、ま!
老眼鏡を忘れてきた。
外の植栽を眺めているしかない。
読書よりも目の疲れに良いかもね。

今朝ちゃんと夕飯を仕込んでいるので夕方のオサンドンは余裕。

・牛肉とアスパラ炒め
 アスパラの皮の和え物
・筍と牛肉の炊き合わせ
・三度豆の生姜和え
 これは、太田和彦さん推薦の、中野の「絢爛」という店で覚えた食べ方。なかなかイケる。ふつうは芥子和えにしがちだけど生姜の方が食が進み酒に合う。
・鯛の幽庵焼き(柑橘を買い忘れたので幽庵ではないね)これは、冷凍にしておこう。

あとは、この間うどん県で買ってきたうどんで釜玉でもつくろうかなあ。

卵、牛乳、バナナ。
買い物して帰ろう。