筍、到来。 | 有爺のご意見箱

筍、到来。

亡父の従姉妹。とは言え、ワシとは幼稚園から高校まで同じ学校なんやけどから、筍が届いた。
ほぼ、毎年いただく。筍好きとはしては、嬉しい限り。なんと、米糠もつけてくれている。
さっそく、大きな鍋でゆがいた。そして、出汁と料理酒、砂糖、味醂、薄口醤油で煮含めた。やはり炊くのがいちばん。いきなり、今夜の食卓に登場。
ところが暗くなっちゃったので裏庭へ山椒の芽を取りにはいけず。 
まだまだたっぷりこさえてあるので、明日は山椒の芽を乗せていただこう。

そのほかは、金柑サラダ。
金柑は中学の同級生のチカちゃんが、ご主人作の金柑ジャムとともに送ってくれた。
小粒だけどエグ味もなくとても美味しい。毎朝、少しずつ食べている。金柑は血液をサラサラにしたり血圧を下げる効果があるとか。ありがたやー。
プリーツレタス、ベビーリーフと和えて、甘酢とオリーブオイルのドレッシングを掛け、黒粒胡椒を引き回したっぷりのパルミジャーノを散らす。「燗の美穂」で覚えた食べ方だ。
そして、だし巻き。いつもより出汁を多めにしたら、柔らかくて美味しかったけど、フライ返しでないと巻けなかった。(ホンマはいつもフライ返しでやっているんだけど 笑)

さらに酢ごぼう、菜の花の昆布締め。

明日以降の常備菜や御菜も、たくさんこさえておいた。

最近少しだれているので今週は精を出してよく働こう。