今朝の拙庭。 | 有爺のご意見箱

今朝の拙庭。

いまの拙庭。

隣家との境の山桜。
八重の花が可愛いのだけど、ことしは高いところに少しだけ咲いただけ。
切り込みすぎたかな。あまりにも大きくなったので、思い切って切ってもらった。

藤も同じく切り込みすぎか。
カーポートの屋根に蔓延っていたのをすっかり綺麗にしてもらったら、あまり葉が出ない。藤の会は来年かしら。

大手毬も切り込みすぎか。(笑)
植木屋さんにお願いしたのはワシなんだけど。でも、花はかなり付いている。

あとは、大きくなったモッコウバラには、ことしも、蕾がいっぱい。
裏のフェンスに這わせているモッコウバラにも蕾がいっぱい。

木蓮の花は咲かないのかな。
もう葉がいっぱい。

沙羅も若葉がいっぱい。ことしは咲くかなあ。肥料の時期や種類を研究しないとね。

ジャスミン、ポピー(これは、勝手にあちこちに生えてくる)、灯台躑躅、斑入りの石蕗、蜆草、紫蘭、芝桜、樒、スミレ。

こんな感じですね。
そろそろ桜は終わり。季節の変わり目。
それにしても、移ろいの早いこと。 

あっという間に100歳になりそうだ。