日本代表をもっと語ろう! | 有爺のご意見箱

日本代表をもっと語ろう!

いつも思うけど、森保監督って、思考が理解できないよね。

いま、超ベテランの長友を呼ぶなら、ポジションは違うけど、同じベテランなら大迫、酒井宏樹の方がプライオリティーが高いんじゃないのかしら(個人が招集拒否をしているなら別だけど)。代表引退を宣したけど、酒井高徳なんかいまでも凄いプレーをしている。
サイドバックで言えば左の方はまったく新戦力の発掘がないよね。このままだと、ここが穴になっていきそう。初瀬、バングナガンデ、マツケンなんか良い選手だと思うけど。いつまで、伊藤と中山なんだろう。伊藤はセンターバック、中山はボランチの方が適正な感じもあるよね。
ゴールキーパーは大型化しようとしているのかな?と、思っていたらまた大迫を呼んだ。なぜシュミットを呼ばないのかなあ。野澤、小久保、長田なんてのも早めに試さないと。大型化にこだわらないなら、朴や小島なんかも良いと思う。
ボランチは守田の体調が怪しい。無理して呼ばないでほしいなあ。マリノスの喜田、渡邉。神戸の蛍や井手口。Jリーグにも良い選手は沢山さん居るのに。
あとは、伊東、三苫が転けたらサイドアタッカー、いわゆるウイングがいない。ここの発掘も進んでいない。堂安も、中村も、前田も、相馬も良い選手だけど、伊東、三苫と比べるとウインガータイプではない。
同タイプで選ぶならJリーグから前田や宮市になるのかなあ。ほかにも若い選手が居るけど名前がわからない。
久保をインサイドハーフで使うのは宝の持ち腐れじゃないのかな。
いちばん相手が嫌がるところで使いたい。となると、右サイドかツートップでしょ。
久保を右サイドで使うなら、センターフォワードは浅野ではなく上田か小川かなあ。

しかし、永遠にセンターフォワードの不足が解消しないね。細谷は早くも呼ばなくなっちゃった。森保監督、辛抱強いのか、飽きっぽいのか、どっちなんや。

良い選手がいっぱい居ても、上手いひとを上から順に呼んで、いつも同じシステム。
これじゃあねえ。
対戦相手を考えて出す選手の組み合わせに、もっとアイデアが欲しいなあ。

もっと面白い日本代表が見たい。

森保批判じゃないよ。
みんなが日本サッカーをワイワイ語ることが日本のサッカー文化をつくっていくと信じる。
だって、日本代表は日本サッカーのコミュニケーション・ツールなんだから。