急展開の一日。 | 有爺のご意見箱

急展開の一日。

晴れましたね。

昨朝、叔父貴が急逝したとの連絡が入り、午後から老母をヒアシンスちゃんに乗せて弔問に行って来た。叔父貴は老母の実家の土地に家を建てて半世紀以上住んできたので、すっかり母方の地元のひとになっている。そのせいもあり、母方の濃い親戚が集い賑やかながらも突然のことに皆が悲しみに暮れた。一日がやっと終わり、締まりかけのスーパーで惣菜やごはんを買って帰り老母と食べた。

通夜は明日。葬儀は明後日。

叔母の憔悴が激しいので、側に居れば顔を見るだけで安心だろうから、今日も老母を叔母の家に連れて行こうと思う。ワシはその間、自宅で仕事のピッチをあげよう。

姉妹の絆って良いね。
男同士だとここまで濃いかなあ。
そして、何年も会わなかった従姉妹とも一瞬で話が通じる。

改めて血の繋がりを実感した。

叔父貴とは血の繋がりはないものの、ほんとうに心のやさしいひとで、公私ともに大変にお世話になった。
うちの畑に叔父貴が植えた柑橘があり、実をつけている。雨が上がったので千切ってきて祭壇にお供えしたいと思う。 

88歳だった。安らかに。