2024年2月11日(日)〜17日(土) | 有爺のご意見箱

2024年2月11日(日)〜17日(土)

2月11日(日) 

血圧は(145/73)。






早起きして乗船場へ。波止に居た船会社のおじさんに聞いて、生口島へ行くことにする。滞在時間2時間弱。耕三寺を見て回る。摩訶不思議な世界に圧倒される。良い感じの料理屋があったが時間の関係で尾道駅前に戻ってから尾道ラーメンと皮のタレ串焼きを食す。アルコールは抜き。前回の店より美味しいラーメンだった。広島へ移動。駅で清水さんと合流し、新しくなったサンフレッチェのスタジアムを見学する。その後、バスセンターの「源蔵」へ行く。広島らしい居酒屋料理で一杯飲る。途中で山本さんも合流。2軒目は駅西の「日本酒BAR」へ。立ち飲みスタイルであったが、楽しかったので時間を忘れる。名残惜しいが、帰村。

第一食は抜き。

第二食は尾道ラーメン、皮のタレ串焼き。

第三食は「源蔵」牡蠣フライ、シャコ、小鰯天ぷら、ヌタ、その他、生ビール、チューハイ。

「日本酒BAR」酒。

長らく会っていなかったが、一気に時空を超えて話が弾んだ。立ち寄って、本当に良かった。

 

2月12日(月) 

血圧は(151/81)。



体重は66.5kg。

ゴミの日。散歩。その後は旅の疲れが出たのか、眠気に勝てず寝てばかりいた。夕方近くに少しヒアシンスちゃんを走らせ、スーパーで買い物。消費量の多い老母のアイスクリームを大量に買っておく。帰宅し、夕飯をこさえる。やっとトマトごはんをつくった。イメージ通りの美味しいものになったと思う。具材を変えたり、もう少し水分を減らせば、さらに美味しくなるように思う。

第一食は味噌汁の煮麺仕立て、クッキー。

第二食はクッキー。

第三食は狐ラクレット、カキフライとひとくちロースカツ、スパゲティサラダ、トマトごはん、広島菜漬け、タカラ缶チューハイ。

ひさびさに料理した。息抜きに良いなあ。

 

2月13日(火) 

血圧は(153/76)。

体重は66.0kg。

夕飯の用意をしてKFMへ。H田さんと合流。アシュレイさんの取材。話としては面白かったが、テーマとの乖離が大きく、どうまとめるかがポイントだ。住吉駅のホームでコンビニの海老カツサンドと免疫ケアで昼食。グランフロントのドラッグストア、ATMで用を済ませ、ナレッジサロンへ。旅の間の日記ブログなどを書く。Fクリエイトのハンケイ3月号のコピーを書く。reefurの採用コピーを遂行する。「金杯」で一杯(エッグ、ぬる燗)。帰宅し、夕飯。

第一食はりんご、ヨーグルト(メープルシロップ掛け)、スムージー。

第二食はコンビニの海老カツサンドと免疫ケア。

第三食は赤カレイの煮付け、ロースカツ(スパゲティサラダ)、トマトごはん、黒ラベル。

ナレッジサロンで寝落ちばかりしていた。春だねえ。

 

2月14日(水)

血圧は(141/95)。体重は67.2kg。

夕飯の支度をしておいて、NIEの件でオンライン会議。新しく企業系のメンバーも加わり、強い味方になりそうだ。その後、ナレッジサロンへ。トマトごはん(奈井江町のふるさと納税返礼品)のことをブログに書く。Fクリエイトさんの雑誌コピーは校了となる。G一さんのネーミング追加案を考える。ライフスタイルエッセイの下書きする。。「ミニ広告井戸端会議」を告知する。真っ直ぐ帰宅。Chikaちゃんからことしもバレンタインのチョコを贈ってもらった。ありがとう。

第一食はヨーグルト(メープルシロップ)、スムージー。

第二食はコンビニの焼きそばパン、カルピス極実堂。

第三食は鰆西京漬け(新生姜甘酢漬け)、南瓜と揚げさんの炊いたん、エリンギのバター醤油焼き、広島菜漬け、黒ラベル、韓国の豆菓子、ボウモア。

なにかと忙しく、本当にやらねばならなうことが進まない。いつもだけど。

 

2月15日(木)

血圧は(162/76)。体重は67.0kg。

ゴミの日。夕飯の準備をして三ノ宮へ。NRWIカンパニーで「WLNSアカデミー」の定例打ち合わせ。昼食を気落ちそうになって延長戦。かなり輪郭は出来上がったかな。終了後、120WORKSPACEへ。Fクリエイトさんの雑誌デザインを送る。神戸S大学のサイネージ、ポスターなどのコピーを書く。G一さんのネーミング追加案を考える。ライフスタイルエッセイを少し書く。「灘」でポテサラ、餃子、菊正宗。帰宅し夕飯。

第一食はスムージー。

第二食は「NRWIカンパニー」で淡路島地鶏焼き弁当をご馳走になる。

第三食は牛肉ソテー、トマトごはんのオムライス、プリーツレタス、ミニトマト、広島菜、ハトヤの練り物、黒ラベル、ボウモア。

今日も書き物は進まず。

 

2月16日(金)

血圧(141/86)。体重は67.3kg。

散歩。銀行などの用事を済ませ、昼食を食べる。ナレッジサロンへ行く。G一さんのネーミング追加案を考える。ライフスタイルエッセイを下書きする。KBH社の取材テキストにチェックバック。気力が萎えてきたので退館。真っ直ぐ帰宅するも夕飯の準備はなし。駅前のコンビニに立ち寄ってみるも食べたいものはなし。駅前にできた飯屋の前に立つも入る気にならず。

第一食はスムージー、ハトヤの練り物。

第二食は「新京」長崎チャンポン、半チャーハン。

第三食はハトヤの練り物、太宰府の梅ひじき、無印のピスタチオチョコ、黒ラベル、作を一杯、ボウモアを少し。

土日にペースを上げなければ。と、毎日こんなことを言っている。ルーティンの仕事として書くことも大切。

 

2月17日(土)



血圧(136/81)。

月一の検診のためにC久病院へ行く。高砂のスタバでブランチand仕事。ライフスタイルエッセイを書いていく。スーパーやまだで買い物をし帰宅。川崎vs神戸のスーパーカップをTV観戦。川崎はすごい選手層。神戸は武藤がいないと大迫頼み。夕飯をつくる。

第一食は抜き。

第二食は「スタバ」ハムとクリームチーズの石窯カンパーニュ、カフェモカ。

第三食は烏賊フライ(サラダ菜、ミニトマト)、アレッタニンニク炒め、小松菜と揚げさんの炊いたん、広島菜漬け、白ワイン。

仕事が思ったように進まないなあ。