1月3日。 | 有爺のご意見箱

1月3日。

1月3日。


毎年の恒例とも言える大勢の来客の日。

通常は姉夫婦、姪っ子一家、甥っ子夫婦。

合計8人だ。

ことしは、姪っ子の主人と甥っ子夫婦が不参戦のため来客は計5人。うち子ども2人。

迎え打つわが家チームも息子一家がすでに不在で3人。全員が揃うと最大で11人になる大宴会。みんな、老母のために集まってくれる。そこは大切にしたい。


それでも、8人のお腹を満たし、食卓に正月らしいひと皿をズラリと並べるのは大変なことだ。

ことしも、娘が大奮闘。

それでも、流石にプロだけあって手早い。

28日に帰省し、29、30の2日間で完璧に仕上げていた。大晦日はヨユーのヨッちゃん。新年の出汁を引くぐらいであった。

その奮闘ぶりを写真で紹介。

ことしはひさびさに土鍋で炊く鯛めしも登場。本マグロの造り、鮑の酒蒸し、鯛の昆布締め・きずし・松皮造り、ローストビーフ、蒸し鶏、鰆のきずし、ブーラッタとローストポーク、煮染め、卵焼き、狐ラクレットなど数え切れないほどの料理の数々。

大人数もなんのその。どれも素晴らしく美味しい。みんな大満足で帰って行った。運転担当の義兄は飲まなかったが、クレマンド・ブルゴーニュ、シャブリ、八海山と、たくさん空いた。


お疲れさん、オヤッサン。


寂しいけど、今日、東京へ帰って行く。

また、東京で美味いものを食おう。

去年は札幌で合流して旅を楽しんだが、

今年もどこかを旅しよう。


こう書くと子離れしていないみたいだけど、

一旦独立し実家に戻り、去年2度目の一人暮らしになって、なんだか良い大人の関係になれたのではないかな。

息子も結婚して子どもができて、なんだか前にも増して良い男同士の関係になれたように。


ワシはまだまだ現役で仕事をするから心配ご無用。カラダもアタマもキモチも元気。毎年アップデートできている。隠居の身となると、子どもたちも気を使うだろうから、ますます「旅する田中有史オフィス」のスタイルを確立させていく年にしたいと思うのである。