2023年6月11日(日)〜17日(土) | 有爺のご意見箱

2023年6月11日(日)〜17日(土)

6月11日(日)

血圧は(127/76)。体重は67.8kg。

やらねばならないことはたくさんあるがエンジンがかからない1日だった。やっと、一つだけ。コピーの修正をやった。あとはJリーグを観たり読書したり。夕方早めに晩酌。未希がこさえてくれた夕飯を食す。

第一食はオムライス。

第二食はパン。

お八つにチョコレート。

第三食は焼売、ニラ玉、野菜たっぷり素麺チャンプル、缶ハイボール、缶ジンandソーダー。

最初から「ナーンにもしない」と決めておかないと、後悔ばかりの休日になるね。

 

6月12日(月) 

血圧は(145/84)。

体重は68.3kg。

ゴミの日、朝の散歩。今日の老母の追院もじぶんのついでに未希がつきそってくれた。感謝。しばらく自宅で仕事。クソみたいな連絡が来たのちシャワーを浴びて仕事。Fクリエイトの雑誌広告コピー、NAIE まちのタイトル、神戸S大学の企画書ブラッシュアップなど。昼食後に「recent works」の編集。やっと、先が見えてきた。夕方より以前K苅先生にご紹介していただいた芦屋「伊予本」へ未希と。壮行会気分の食事。丁寧な仕事を堪能する。ちゃんとした料理人のちゃんとしたものを食べないと舌は鍛えられない。

第一食はプロティン入り牛乳。

お八つにチョコとキャンデー。

第二食は冷凍のたこ焼き、高野豆腐と薄い豆の卵とじ、ひじきの炊いたん。

お八つに品川巻き。

第三食は「伊予本」おまかせ懐石、日本酒。

未希と久しぶりにじっくり食事を楽しむことができた。良い旅立ちになりますように。

 

6月13日(火)

血圧は(130/82)。

体重は68.4kg。

水路切り替え当番。帰宅し草むしり、水やり。午前中はまずHADOのオンラインMTG。浜岡メッキの校正、「recent works」の編集など。午後は三ノ宮へ。カフェで仕事の続きをしてから神戸阪急へ。タブロイドとwebサイトの制作進行打合せ。終了後、ドトールで「recent works」の編集を完了させる。「灘」で飲んで帰宅(雑魚おろし、おでん、菊正宗)。夜は3人で夕飯。婆さんが、喋りっぱなし。未希と別れるのが寂しいのだろう。しかし、まあ、婆さんの気持ちもわからんでもないが。

第一食は高野豆腐とうすい豆の卵とじ、もやしナムル、プロティン入り牛乳。

第二食は「ドトール」コーヒー。

第三食は子持ちカレイの煮付け、山芋サラダ、卵焼き、ハトミン、常備菜、白菊。

2時間くらいならコワーキングスペースへ行かなくとも「ドトール」でも十分に作業ができるようになった。

 

6月14日(水)

血圧は(131/76)。体重は68.3kg。

朝からギリギリまでバタバタと片付けて、「バイバーイ」と未希が出ていった。解放されて希望に溢れた笑顔が象徴的だった。「recent works」をデータ便でいろんな方に送って行く。はじめてコンビニでデータをプリント。未希に教えてもらいアプリを入れるとカンタンだった。午後、パナソニックからリコールの給湯器の点検に来宅。H岡メッキのコピーを修正する。次は「田中有史ほぼ全仕事」だ。仕事の混乱停滞がなくなったので片付けや新しいことをはじめていこう。ひさびさに夕飯を準備。

第一食は山芋サラダ(梅、カツオ)、プロテイン入り牛乳。

第二食はコンビニの冷やしぶっかけおろしうどん。

第三食は卵焼き、常備菜、居残り組の子持ちカレイの煮付け、豆腐の味噌汁、缶ジン&ソーダー。

どうも自宅だと集中しない。

 

6月15日(木)



血圧は(155/80)。体重は68.3kg。

ゴミの日。最近、血圧が上だけ高い。少し歩いたが腰の調子が悪く引き返す。H岡メッキのコピー修正を完了させ見積書や請求書を書く。ゴミステーションの掃除当番。昼まで収集車が来ないので帰宅してからやることにする。困ったものだ。シャワーを浴びて出かける。神戸S大学にてCMを中心にしたプレゼン。Y理事長、M学長にも気に入っていただいて和やかな会議となる。提案通りで行くことになる。神戸駅まで来たところでJRが事故で不通。しばらく「ドトール」で仕事をして帰宅。加古川で夕飯の食材などを買う。晩酌しながらの「エルサルバドルvs日本」。チカラの差は歴然なのに相手が退場で10人となる。森保って、持ってるなあ。

第一食はプロティン入り牛乳。

第二食はコンビニおにぎり(日高昆布)。

お八つに「ドトール」でコーヒー&work。

第三食は品川巻き、「和幸」のコロッケとメンチカツ(キャベツ)、常備菜、黒ラベル缶、ハイボール、葛餅。

点がたくさん入って気持ちの良い試合だったが、果たして強化になるのか。

 

 

6月16日 (金)

血圧は(146/84)。体重は68.0kg。

昨日できなかったゴミステーションの掃除をする。帰宅し庭と玄関まわりを掃木、草引き、薔薇の害虫薬の散布。老母のリハビリに付き添う。午後はナレッジサロンで仕事。夕方イベント前に三番街の「インディアンカレー」でレギュラー全卵。その後、島沢優子さんの「オシムの遺産」トークイベントに参加する。なかなか面白いお話しだった。終了後、H田大姉と「おくだ」で軽く一杯。

第一食はプロテイン入り牛乳、葛餅。

第二食はレッドブル。

第三食は「インディアンカレー」レギュラー全卵。

「おくだ」ボウモアオンザロック、ナッツ。

本はまだ読んでいないが予備知識としてけっこう知っている話が多いので面白かった。考えさせられること多し。

 

6月17日(土)

血圧は(143/72)。体重は68.5kg。

朝、未希の荷物を問い橋へ送り出す。NIEまちの懸垂幕の企画趣旨、フライヤーコピーを書く。午後はY川さんのお誘いで「自由人大宴会」に出席する。テーマは「酒を飲むって、これで良いのだ」。H田さんのお話は期待以上にネタが面白かった。たくさんの方と知り合うことができた。火照ったアタマを冷やすために「グランパ」で軽く飲んで、阪急オアシスで買い物をして帰宅する。

第一食は冷やしそうめん(擦り生姜、刻みネギ)、居残り組の常備菜。

第二食は「ひょうご五国ワールド」ひねポン、カレー焼きビーフン、本田商店のお酒。

「グランパ」グレープフルーツとジンのカクテル、ボウモア、ピーナツ。

第三食は小海老フライ、常備菜、鉄火巻き、缶ジン&ソーダー。

ひとの話を聞く、ひとと話をする。客観的な情報は大事だなあ。