ギャスタウン バンクーバー発祥の地 | Henehene Kou'Aka

Henehene Kou'Aka

ウィークエンドフォトグラファーによる平凡な日常の出来事の覚え書き。

Gastown (ギャスタウンまたはガスタウンと表記されることも)はバンクーバーで最初に栄えた街だそうです。始まりは1867年。名称の由来は酒場をオープンしたJohn ‘Gassy Jack‘ Deighton。200年にも満たない若い街ですね。
gassyには「口数は多い割に中身がない」という意味があるそうです。


この辺はまだ中心地じゃないので、空き家や落書きだらけの建物がちらほら見えます。




映画「アニー」(2015)に出てくるビルの外に設置された非常階段は、バンクーバーで頻繁に目にしました。最後の段はレバーを解除して、地上に降ろすんですよね。



アメ村を思い出す(・_・;




目抜通りに到着。右側の蒸気時計がギャスタウンのシンボルの一つです。

蒸気で動く時計は世界でこの一つしかないそうです。





ギャスタウンは映画やドラマの撮影によく使われるそうです。日本ではTWICEのPVの撮影地として有名だとか。このホテルヨーロッパも登場します。




うわーっ、これ、starさんの家にあるやつやん!びっくり

いっぱい種類ある❗️


ホテルヨーロッパの一階に入っている雑貨屋さんですが、すごくおしゃれですね。




子供達にこの前に立って写真撮らせてってお願いしたら、あえなく断られましたえーん

奥様が「私が立とうか?」だって。結構ですゲロー


街全体がテーマパークみたい。








順番に記念撮影していて、人が途絶えることがありません。





ギャスタウン情報はまだまだ尽きません!