ジョウビタキとヤマガラはわりと似ている | Henehene Kou'Aka

Henehene Kou'Aka

ウィークエンドフォトグラファーによる平凡な日常の出来事の覚え書き。

前回の記事で“ジョウビタキ”をご紹介した際に、musi meganeさんというブロガーさんから正しくは“ヤマガラ”だと教えていただきました。

しまった、またやっちゃったタラー
前にも鳥の名前を間違えて、別の方にご指摘いただいたことがあるんです。

えっ!じゃあ、ずっとジョウビタキだと思ってたあの鳥は別の鳥だったの‼︎‼︎ゲッソリ

インターネットで見れる野鳥図鑑でちゃんと確認したのに滝汗

“ジョウビタキ”の写真をアップした2つの記事を見直し、野鳥図鑑のジョウビタキとヤマガラを見比べました。

うーん、見分けが付かんショック
混乱して、パニック状態😖

落ち着け、Hawaiian Sup’paman•••😴

ちょっとわかってきました。

1回目に見つけたのはジョウビタキで正しかったようですが、2回目のはご指摘いただいたようにヤマガラでした。
同じスズメ目ですが、ジョウビタキはツグミの仲間でヤマガラはシジュウカラの仲間だそうです。

頭部が黒くてお腹がオレンジ色なのは共通しています。
だから同じ鳥だと思い込んでしまったんですね。

ジョウビタキは頭頂部は白っぽい色で、羽根にも白いスポットがあります。
尻尾もやや長めですね。

前回のこちら👇はヤマガラですが、頭が黒くて、羽も黒っぽいんです。
頭頂から後頭部にかけて、白いラインが入っています。

もう間違えないと思いますニコニコ

そして出会った野鳥の種類が一つ増えて嬉しいです😆

musi meganeさんに感謝です🙏

では復習しましょう!

👇の2羽の鳥はどちらがジョウビタキ / ヤマガラでしょうか⁉️




正解は、
上がジョウビタキ、下がヤマガラでした。

のはずです、また間違えてたら、どなたか親切な方、ご指摘くださいね{emoji:char3/004.png.ウインク}