4姉妹レポと同時進行でこっちも書かないと!!

5月19日、20日に函館・松前にまたまた行ってきました♪


国内で最後の大規模内戦となった箱館戦争。

そこで命を落とした人々の御魂の安らかなることを願って毎年5月の土日に箱館五稜郭祭は行われます。

一日目は中島三郎助父子最後の地碑、碧血碑、土方歳三最期の地碑、箱館戦争供養塔をまわる碑前祭と土方歳三コンテスト。二日目は、旧幕府軍と新政府軍に扮装した人たちが五稜郭までをねり歩く維新行列があります。


去年は一日目しか見に行けず、今年は逆に二日目だけ見に行ってきました^^

18日、仕事を少し早く切り上げて函館行きのJRに乗り込もうとしたら、千歳線列車事故の影響で遅れますとのアナウンス・・・・結局1時間以上も遅れての乗車になり、函館に着いたのは23時過ぎ・・・・


翌19日は維新行列が13時~との事なので、午前中は元町界隈を散策。

北海道最古の神社船魂神社でお守りを購入。


薄桜鬼妄想録-赤い陽炎-


上・様々なご縁が結ばれますようにと願いが込められた「結び守」と 

下・元は進路や航路の安全を願ったものだけど、人生の進む道を良い方向へと導く願いも込められた「舵守」


薄桜鬼妄想録-赤い陽炎-


前回はまだ寒くてできなかった、人型にお願いを書いて水に浮かべる祈願符もやってきました^^


薄桜鬼妄想録-赤い陽炎-


↓あっという間に溶けていくので、願い事は人に見られる心配はありません。何を願ったかは秘密♪


薄桜鬼妄想録-赤い陽炎-


この後、またほてほてと元町公園などを散策。緑の芝生にたんぽぽが群生。のどかです^^







まだ朝寝中の猫ちゃんにも会えました////


薄桜鬼妄想録-赤い陽炎-


10時をまわったので、中華会館裏手の人気洋菓子店アンジェリックヴォヤージュに向かうと、すでに行列が!!しばし待ってお目当てのチーズラスクを探すと、残り1つ・・・・虎の子の1個を買うことができたけど、こんなに人気なの!?予約もできないので、レア商品となってしまいました。この後は五稜郭へ。


今年の五稜郭の桜は、開花が8日で満開が12日という事だったので、19日は葉桜だろうと読んでいたんですが・・・・低温の影響で、まだ半分くらいの花が残っていました!!







あるお友達に、「旅行行きたいんだけど19日は桜咲いているでしょうか」と聞かれて、前述のとおり「多分葉桜だと思うよ」と答えていたので、悪いことをしたなぁ・・・・と。でも、こればかりはわからない!あさぎも驚いたんだもん!!

さて、朝食抜きで歩き回って、いい具合にお腹が空いてきたので、近くの回転寿司函太郎へ。

写真は活貝三昧(ほっき、ほたて、つぶ)630円と、軍艦三昧(うに、いくら、上ネギトロ)驚きの420円!!これにヤリイカと、戸井産の活タコを注文。軍艦もう一皿食べたかったけど、プリン体祭り(byさまぁ~ずw)になるから我慢ですwwwめっちゃ美味しかった♪



薄桜鬼妄想録-赤い陽炎-


五稜郭から電車通りに向かう行啓通へ戻ると、さっきまでガラガラだった沿道にどこから湧いてきたのか、ものすごい人が!!!13時から音楽隊は千代台公園から。維新行列は中島廉売から行進をスタート!行啓通では白兵戦が行われるので、それを楽しみに皆陣取るわけです。

とりあえず最前列は確保したものの、行啓通のどのあたりで白兵戦が行われるか謎なので、近くでやりますように!とお願いをしつつ待ちますwwww


まずは地元の学生さんたちによるバトントワリング隊の後ろに函館西高校のブラバン、市内中学校のブラバン隊が続き、函館大有斗高校のマーチングチーム、陸上自衛隊第11音楽隊と続いていきます。









ここからついに維新行列!

函館市内の銀行や百貨店などの企業に席を置く方々が扮装しています。

先に言う。長いよ!!!!wwwwwwwwww




箱館奉行




五稜郭設計監督者  武田斐三郎ね。手前のオバチャンちゃうで?




箱館奉行槍隊




アメリカ合衆国と開陽丸






ロシア帝国と回天丸



大英帝国



フランス共和国




額兵隊 星恂太郎以下




伝習歩兵隊 本多幸七郎以下




壱番大砲隊




総裁 榎本武揚 / 副総裁 松平太郎   陸軍奉行 大鳥圭介 / 海軍奉行 荒井郁之助




陸軍奉行並 土方歳三 ←歳三コンテストとは関係ない方です。オイシイなぁ・・・・




各奉行 永井尚志 人見勝太郎 松岡四郎次郎など・・・




海軍伝習士官隊




會津遊撃隊 諏訪常吉以下



衝鉾隊 古屋佐久左衛門以下



千代ヶ岡陣屋守備隊 中島三郎助以下



蝦夷新選組



第44回箱館五稜郭祭 土方歳三コンテスト 優勝者!!




京都新選組 あきぶーさん写ってますかー!?



さらにここから、新政府軍の諸隊が出てくるんだけど、めんどくなったので割愛wwwwすまんwww

で、ついにやっと、大砲が打ち鳴らされて、白兵戦になります!!

でも、陣取った場所がちょっと遠かった・・・・ムービー撮ったけど、途中までズームの仕方がわかんなくて・・・・

↓6分越えるムービーなので、ヒマな時にどうぞ^^