おはようございます!






今日は大好きなデラウェアを
朝食にいただきました!
美味しかった〜。






デラウェアを朝に食してるのは






時間と戦っていない証ですよね口笛






いろいろな意味で贅沢です 笑






そういえば


数ヶ月前まで
品薄だったもので


復活したものも多いですよね。




でもマスクは
さほどでもなかったですねぇ。


感染が再拡大しているせいも
あるのかなぁ。



使ったことのないマスクは
買ってイマイチってのがあります。。



できれば馴染みのあるのマスクが欲しいけど



花粉症で愛用していたマスクは未だ
お目にかかることがないですし。

お値段も50枚1000円以内で買えていた
あの頃は、やはり過去のまま。。





一時、液体ハンドソープも
品薄になりましたね





その時
目に止まったのが
固形石鹸







とりあえず保険のために購入




その後ハンドソープの流通は
少なくても途絶えることはなかったので




固形石鹸の出番はなかったのですが。。






なんとなく自分だけは
使ってみようかなぁと思い




ほぼ自分専用のキッチンシンクに
固形石鹸を設置しました







最初はこれは定着しないなぁー





と思ったけど





実は今も
キッチンだけは


ポンプ式に戻らず
固形石鹸を使っています





はい、わたし。




赤箱女子やってますウインク

※ 厳密には赤箱女子とは
 牛乳石鹸の赤箱を
 洗顔に使う女子のことなんですって!





固形石鹸は
液体よりお安いし



やっぱり長持ちしますねぇ。



毎日いっぱい手を洗うので
大きなメリットですビックリマーク




それに



純石けん成分の割合が高いので
洗浄力が高いと言われていたり


天然成分からできているので


肌に優しかったり
地球に優しかったり。




加えて
発見したのは


フキンの臭いがとれる!!
フキン苦手派としては助かります!


でも用途、違いますよねあせる


 



石鹸の主成分である
石ケン素地

動物や植物から採られる油脂や
それらを化学反応させて得られる脂肪酸

で作られていて



石ケン素地は
数千年もの間使われてきているんですって。


長い歴史!!




石鹸も界面活性剤に分類される
とは知らなかったです〜。





これ、どうでしょう?爆笑



石鹸って

使っていると
溶けてトロトロになりますよねぇ。



ちょうど
石けんのケースがなかったこともあって。。



私はスポンジにのせて
固形石鹸使っています!


時々、スポンジの水を絞るだけ。



これ、我ながらいいんですよ!

最後まで溶けずに使えます!



本当?って思いますよね?


是非お試し下さい!!







便利さだけを追求せず




今、大切なこと




考えていきたいと思います