こんにちは、Mayですぽってりフラワー

(サポートさせていただいている方には身分を開示しています。)

 

 

今日は、

 

キャセイに書類等を送る

受験生さんがいると思うので、

 

私なりに返事がもらいやすいメールをアドバイスします。

 

 

 

 

私は香港イミグレでもエアラインでも、

この書き方で100%お返事をもらえています二重丸

 

 

注意今はキャセイの採用担当者さまも忙しいから、返事はないかもしれないかもしれないけど、次のプロセスに進ませてくれる可能性が高くなります

 

 

 

私の受講者さまは、

書類関係での不明点虫めがねは遠慮なく連絡してくださいメール気づき

 

今は、最短3分〜

どんなに遅くても6時間以内に返しています)

 

 

 

 

 

さて、私は講師という立場上どうしても「教える」にフォーカスして長くなりがちですが、企業に送る際には簡潔である必要があります。

 

なので、長々と書いてる人はOUTです。

 

 

 

 

説明するより、下を見よ。

 

 

件名:【INQUIRY】________←ここは各自変えて!

 

本文

 To ____ (←担当者名だけでなく、部署も分かれば書いてください。To whom it may concern よりは部署がいいです)

 

 I am______, (何のためのメールなのかを簡潔に1-2文で書く)

 

名前:Fumio KISHIDA

ポジション:Japanese speaking FA

面接会場: TOKYO, JAPAN

面接日:6th /6/2023 ←D/M/Y

 

(↑これぐらいはないと誰か分からん)

 

 

下記に詳細を書く。

複数ある場合には、以下のように下矢印振り分けて書く!

 

1)TOEIC Result

TOEIC:________ (L:___/R:_____)

→ Please 〜〜〜〜〜〜. (←添付をご覧ください、など自分で考えて書いて!)

 

2)

3)

 

 

Best Regards,

 

Fumio KISHIDA

Mobile: +81_________

Email:___________

 

 

 

 

 

 

つまり、

 

どこそこの、このワタシよ!!対応(返信)お願いよ!!!!

 

 

 

 

上矢印これは書くんじゃないよ??笑い泣き

いや、、、書いてみて実際どんな反応されるか聞きたい。いやでも余計な手間を増やすから絶対書くんじゃないよ??笑い泣きえーんびっくり

 

 

 

ということで、最低でも上記ぐらいは書いてほしいです。

 

 

日本でも海外でも、

相手の立場に立つことは重要です。

 

 

 

更に言えば、このメールの目的を考えてほしい。

 

しっかりと伝達し、受領してもらい、あわよくば返事をもらうことですよね?

 

 

 

 

私が採用担当者と話すたびに話題に上がる一つが、メールについて。

 

「仕事だから対応はするけど、優先して返事してあげたい受験生はいます」とのこと。

 

 

 

だからね、

 

膨大な量を捌く採用担当者さまの負担を少しでも減らせる書き方をしてほしいです。

 

(会社や人にもよるけれど、採用担当の方々って社内にも社外にも対応して本当に忙しいですよ。)

 

 

 

 

だから、

 

返事をしても良いと思われるメールを書いてね!

 

ということです。

 

 

 

わかりやすく、簡潔に。

 

自分が何をしてほしいのか、しっかり伝えなければいけません。

 

 

 

 

私はブログはダラダラ書いてるけどね、

 

その辺を突っ込まれる前に退散、退散、っと気づき気づき

 

 

 

役に立ったら次の記事も見てくださると嬉しいですチューリップピンクチューリップ赤チューリップ黄

 

 

では失礼します!

May