母の服が汚れてる理由 | diary

diary

要介護4の認知症母の日記

身バレしそうな内容は限定で…

いいね&フォローありがとうございます

母の面会に行きましたピンク薔薇


職員さんがさっき起きて、今リビングでおやつ食べてますよと教えてくれた


1人だけ、おやつのプリンを食べてましたプリン


隣の方に挨拶したら、さっき起きたばかりなのと笑顔で話しかけてくれた


母が食べ終わってお茶を飲もうとしたら、こぼすといけないからもっと前に置いた方がいいよと母に教えてくれたコーヒー


母も素直にコップを前の方に置いてた


多分、母がお茶をよくこぼしてるから隣で心配してるのかな?


部屋へ行き母を見たら、また服が汚れてた


最近いつも服が汚れてる


なんで汚れてるのに放置なんだろう?と不安になる


正月休みのせいなのか?


いつもより、職員さんが少ない気がした


前に男性職員さんに言ったら、着替えさせてくれたけど…


忙しいのか?めんどくさそうな顔してた


母の服を脱がせる時もすごい勢いで服を脱がせたから、母の腕が折れるんじゃないかと心配になった


あの職員さんには、二度と言わないようにしようと思う


お母さん服が汚れてるから着替えようか?


お母さん汚れた服は家で洗濯してくるからと言うと


おばあちゃんそうだね、着替えようかと言うので


上着を脱がせようとしたら、急に痛いと肩を押さえてた


肩が痛くて腕が上がらないと言い、脱ぐと痛いからもう着替えなくていいと言う


本当に痛そうで泣きそうな顔してたから、ごめんねと謝った


もしかしたら、母が着替えるのが痛くて拒否してるから汚れたままな放置なのか?と思った


エプロンつけてるから、胸元は汚れてないけど、お腹の辺りがいつも食べこぼしの跡がある


昨日は入浴の日、服を着替えるはず


お母さんお母さんお風呂入った?と聞くと


おばあちゃん熱があって病院に行ってたから入ってないと言う


お母さんえ?熱で病院??


お母さん何も連絡なかったけど??


お母さんどこの病院行ったの?と聞いたら、なんかあやふやな返事でよくわからない


お母さんほんとにお風呂入ってないの?と聞く


おばあちゃん入ったよと言う


もーどっちなのか?

母の話が最近よくわからなくて困ったもやもや


前はペラペラと1人でずっと喋ってたけど、昨日話しかけると返事はするけど、ぼーっとしてた


自分の誕生日も歳も覚えてなかった

歳は50より下と言ってた


面会時間が終わり


お母さん帰るねと言うと


おばあちゃんもう帰るの?明日も来てくれる?


お母さん明日は用事があるから、また今度来るねと言うと寂しそうな顔してた


リビングに戻ったら、隣の方にまた来てあげてねって笑顔で言われた


お母さんはい、また来ますねって言ったら


母ではなく、隣の方に気をつけて帰ってねって言われて、職員さんに挨拶して帰りました


母のボケ具合と肩の痛みがちょっと心配…悲しい