仲良しのお友達 | diary

diary

要介護4の認知症母の日記

いいね&フォローありがとうございます

身バレしそうな内容は限定にします

昨日の夕方、外出中にスマホの緊急地震速報で鳴り、地面の揺れでふらついてびっくりしました


近くの施設からは避難指示のアナウンスが流れ、1人で外出してたので余計に怖かったです


周りにいた人達もみんなスマホ見て驚いてた、怖くて必死に走って家に帰りました


家にいた家族もスマホがすごい音で鳴り響き、家が揺れて怖かったと言ってました


震度4でも、かなりの揺れを感じたそうで、テレビ見たら大津波のニュースで…唖然としました


寝るまでに、何度も地震のニュースで、不安になり、夜中に地震が来るのでは?と心配になりました


一夜明けたら、惨状の映像が…お正月なのに亡くなった方もいて、朝から悲しいニュースで、胸がしめつけられました…


今後、しばらくは余震が続き、震度7の余震の可能性もあると言ってました…


もうこれ以上、被害拡大しない事を祈ります

亡くなられた方のご冥福をお祈りします…




施設の母が心配で、面会に行きました


母は怖がりなので、自宅にいた頃は地震が来るとパニックで興奮してた、地震でパニックになったのかな?


暴れてないかな?


避難指示が出たら、車椅子で避難所へ行くのかな?


いろいろ考えながら、施設に行くとロビーでお正月によく聞く音楽が流れてた


いつもより玄関が明るくて綺麗だったような気がしす


母のフロアーへいくと、おやつのゼリーを食べてました


ゆっくり食べていいからねと言ったら、残ったゼリーを突然ジュースの中に入れてグルグル混ぜてしまう


え???


なんでジュースに入れるの?


止めようとしたら、すごい力で、私の手をはらって必死に混ぜまくる母に驚愕


ジュースと混ぜて食べるからと、なんかよくわからない事を言って食べてるといつか、お皿を飲んでました


大丈夫か、母…と心配になりました


隣の利用者さんも、母の様子にびっくりして、あらあらー大変だわと言って笑ってました


母が突然、変なことをやり出したのでハラハラして見てたら


隣の利用者さんが、私は生まれも育ちも大阪だから、こっちに友達がいないの


お母さんは友達だから、仲良くおしゃべりしてますって笑顔で言ってくれた


ありがとうございますと挨拶しつつ


母の行動が心配すぎて、笑顔がひきつってたかも?


母のおやつがやっと終わったら、隣の利用者さんがお部屋でゆっくりしてらっしゃいと言ってくれて、母の部屋へ行きました


職員さんに、昨日の地震の事を聞いたら、なんか揺れてるよね?ってみんなで言ってたけど


母もパニックになることもなく大丈夫だったと聞いて、ホッとした


母に昨日は地震があったの知ってる?と聞いたら、長い揺れで怖かったと悲しそうな顔してた


最近、母は食事をこぼすのか?


エプロンつけても、服が汚れてる時があるけど、今日は綺麗だったからよかった


母が可愛がってた愛犬の動画見せると


大声でおーい!◯◯ー!と、突然、犬の名前を呼んで、可愛い!可愛い!と喜んでた


旦那が昨日も今日も面会に来たと言う


母の妄想トークがいろいろと…炸裂してた…びっくり



面会終わって、リビング行くと隣の利用者さんが待っていてくれた


お帰りなさいって言ってくれて


また来るねと母と別れて、振り返ったら隣の利用者さんと、笑いながら嬉しそうにお喋りしてた


私と目が合うと手を振ってくれた


本当に仲良しのお友達なんだなぁと思う


この施設でお世話になってよかった


母の姿を見て、なんか私も嬉しくなりました爆笑