高齢の母がコロナ陽性 | diary

diary

要介護4の認知症母の日記

いいね&フォローありがとうございます

身バレしそうな内容は限定にします

母との記録を残そうと思い、

過去を振り返ってみます。


去年の秋、家族がコロナになりました。


同居の母以外は月曜日に全員高熱出してコロナ陽性。


高齢の母に感染させないように気をつけて

母だけ別室で過ごしてました。


土曜日の夕方、部屋の外から声をかけたら

返事が無いので嫌な予感がして入ったら、

母が倒れてました。


意識はあったけど、ぐったりして

様子がおかしいので救急車を呼びました。


熱があったので何件も断られて、

遠くの病院が診察してくれる事になりました。


診察はするけど入院はできませんと

最初に言われました。


家族もすぐに来てくださいと言われて、

コロナだったので救急車には乗れず、

自分の車でいきました。


病院内にも入るなと言われて、

外で5時間も待たされました。


結局、母もコロナ陽性でした。

家に帰されて家族全員で自宅療養しました。


コロナは治ったけど

母が頭が割れそうなくらいに痛いと言い、

頭痛薬を飲んでました。


その薬を飲んだので持病の薬を飲まなかった母。

それから、母の様子がおかしくなりました。


身体の震えが止まらない。


昼夜逆転になり、今が朝なのか?夜なのか?

わからなくなる。


私なんか早く死んだ方がいい、

早く死にたいと言い出す。


テレビは一日中つけて見てた母が、

テレビを消してカーテンも閉め切り

ぼーっとするようになる。


夕方になると毎日悲しいと泣き出す。


ある日、夕方部屋に行くと口を震わせて

目も開けずに苦しいと震えながら寝てました。


びっくりしてすぐに救急車を呼ぶと言うと、

絶対にやめてくれ!救急車呼ばないで!と

怒り出したので


旦那の送迎でかかりつけの病院に連れて行きました。

フラフラして真っ直ぐ歩けず、

こんな母は初めてだったので私もびっくりしました。


病院に着く頃には、落ち着いて

何事もないような様子だったけど、

頭痛の事を先生に話したら検査が必要と言われ、

すぐにMRIの検査を予約しました。


母はたいした事ないのに検査なんか大袈裟だとか、

文句ばかり言うので、疲れてしまいました。


検査の結果は次の日記で‥