8年目のガジュマルと、8ヶ月のメダカ | ~ripple~ 男の子のママです^ ^

~ripple~ 男の子のママです^ ^

旅行・ディズニー・美味しいものが大好きです♡
小学生の息子と主人の3人暮らし
楽しくて慌ただしい⁈毎日をブログにしています^ ^

息子に、ママ好きだよね、と言われる我が家のガジュマルのお手入れ

本日のブログは植木メインです笑い泣き




2年前、夏にベランダに出してそのまま冬を迎えて…、(外に出すと虫は避けれない、それが嫌で…)

ハゲチョビレになってしまいました無気力


そんなガジュちゃん、今は基本屋内で、そしてミストの霧吹きを購入してからはグングン成長

水苔買いに行かないとと思いつつ数ヶ月経過…



この細い枝は↓風で倒れて折れてガーンガーンガーン、元気に復活キラキラ





この時点で100枚以上葉をカット済み

背丈を出すか横に広げるか、悩み中


後ろの椅子にメダカちゃんウインク ↓





思い切ってまたまた30枚ほどカット

ちょっとかわいそう〜




しかし、葉を切ると!!、見てください!!

枝から新芽が出てくるのです炎

この季節チャンスです炎




今日の写真なので午前中は暴風雨でした、ベランダ↑


新芽があちこちから

大きくなるのがとっても楽しみですニコニコ


また水耕中の折れてしまった2本を植え替えるのも楽しみニコニコ

元々暖かな陽気と湿度(水)さえあれば簡単に大きくなる木なのでこれからもちゃんとお世話してあげようと思いますピンクハート


注意ベランダ菜園は我が家は不向きなようでここ数年諦めてます(特に夏は朝晩の水やりでも全く足りないほど)





魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま


昨日あたりから、黒メダカが他のメダカをつっ突くようなことをしていて、またかムカムカと思っていたら



ただいま3匹、下のメダカだけメス


たまごが、もうたまごが驚き無気力ネガティブ


早すぎる、まだ3月なのに!!

ゴールデンウィーク不在なので、赤ちゃん生まれてもお世話できないのですよ

みんなー、まだ早いわよーネガティブ

 


魚しっぽ魚あたま


メダカの話

あれだけキツく言ったのに、メダカを4匹もらってきた息子

エア付きの水槽を頼み、早い段階で産卵が始まり…

初飼育でてんやわんや

かなりの数の卵が孵って、水換えの度に数が減り、その間大人も減り、3匹増やして…


年末くらいに数十匹の稚魚がいたのですが汗夏の時点で1センチ超えないと大きくなるのは難しいようで…

稚魚は餌を細かくしたりと手がかかります、はい…

お正月の旅行中最後まで頑張ってた1センチ以上になった稚魚が息絶えてしまい叫び

今は大人の3匹のみ

エアを入れると稚魚傷つくことも知り、今は週1水換え・明るいところに置いてます


たかがメダカ、されどメダカ

ザリガニといい、毎度お世話するのは私

本当生き物禁止、私すぐ愛着もっちゃうので爆笑



メダカも性格があって、この黒ちゃんが超マイペースで超勝手で、メスがいればすぐ寄ってく、みたいなひどいメダカで

でもこの子強いんですよ、生きる力が本当に強くて、我が家に来て8ヶ月、知らないことだらけで手荒いお世話だったのに生き延びてます



普段テレビも見ず、朝の8時から料理を作ったり爆笑

また、家から出ない日もあったり爆笑

私はとても狭い世界で生きているのですが、こんなことをしてますアセアセ




桜おまけ桜


スイちゃんが卒業とのこ

年月が経つのは本当に早いですね悲しい


今のスイちゃんが出たての頃、息子に似ていて親近感が(勝手にすみません)

笑うと三日月のスイちゃんの目、息子の目によく似てましたピンクハート


謎の加工…



見るものも変わってきて、特にEテレは小学校入学と共に見ることも無くなり


・おかあさんといっしょ

・みぃつけた

・わんわん


胸がギューっとなります悲しい飛び出すハート


大変だったけれど、それが何だったのか忘れちゃうくらい、今となってはかけがえのない日々でした


あぁあの頃の息子にはもう会えないのね悲しい悲しい悲しい、とは思わないのですがアセアセ、少し前の写真が可愛いということは、今も可愛いということ電球


あと数年?、親子で密な時間を過ごせたらなぁと思いますピンクハート

まだまだママ大好きーな子なので色々想像つかないのですが…、1人で頑張って生きていけるくらいには、ママもサポート頑張ります炎



ディズニーのショーレストランブログアセアセ、沖縄ブログアセアセ、息子お誕生日アセアセ

春休み中に書けたらなぁと思ってます泣き笑い