こんにちは。将来、子どもたちが見られるようにと始めたブログですが、ハワイ大好きなお仲間の方々に、少しでもハワイ気分がお届けできたら幸いですキラキラ今回のブログは約3ヶ月前の年末年始のハワイ旅行ハワイ島編です虹毎日こつこつ更新していきますので、良かったら是非遊びにいらしてくださいねドキドキ直近は2024春にオアフ島ホノルルに行きました。仲良くしてくださると嬉しいです虹音譜mahalo音譜











aloha!(´`*)



ホノルル経由でやってきました虹


エリソン・オニヅカ・コナ国際空港
空港小さい!懐かしい!!泣き笑いキラキラ

コロナ直前に家族三人で行ったハワイ島に、家族四人で戻って来られました。



この年末年始は、成田→ホノルルも、ホノルル→コナのフライトも満席状態でした。

とは言っても、2階建ての超大型機のANAフライングホヌと、離島へ飛ぶハワイアン航空の小型機では、全然人数が違いますが(笑)



【HIS】旅行プログラム

 






まず、着いて、思ったこと。




ハワイ島




人が少なくて





やっぱり好き!



込み合うホノルルに比べて、ハワイ島はあまり行列が無いので、空港内の手続きなんかも、早いです。









さてさて

タイトルにもした、移動手段について!!

ハワイ島というと、レンタカーを借りる方が多いはずニコニコほぼ信号もないので運転しやすいし、大自然を見に行ったり観光地を巡る予定がたくさんある方々ならレンタカーがおすすめです!
ちなみに、現地の送迎付きオプショナル観光ツアーは、とてもとても高いので不安レンタカーで済むのであれば、断然レンタカーがいいと思います。




こどもちゃれんじ

 







ですが




我が家は、ハワイで暮らすようにのんびりとバケーションを楽しみたい派!!





進研ゼミ 小学講座

 





・予定は一切入れず、多忙すぎる夫を休ませてあげたい。
いつ死んでもおかしくないレベルで働いてるんでね…不安まあ、その分、私も高熱あろうが、常時ワンオペやっているので私も休みたい。
夫の【英語を聞きたい・話したい。現地の人や旅人と交流したい。】という欲求は車が無くても叶う。

・旅行好きだが超インドアな私。
ハワイという非日常だけで幸せMAX。異国情緒溢れる宿泊先のプールや散歩で十分。身体が弱いのでハワイにいる時くらいは無理したくない。

・娘2歳と息子8歳は、非日常の生活と美味しい物と毎日のプールが目当て。
まだ幼いので全然観光に興味無し!むしろツアーとか予定なんか入れてしまったらば、眠くて辛かったり。時間に間に合うかで親がイライラ。観光地巡りや星空ツアーや日の出を見に行ったりは、こどもたちが大きくなってから検討していきたいです。



さらに、我が家の海外旅行の目的のひとつ【こどもたちが多国籍の人と触れ合い、英語を聞く・話す】があるのですが。これも遠出をしなくとも、宿泊先のフロントや広場やプールやお買い物やレストランなんかでも、叶います。








すっぽん小町

 







つまり。





我が家はレンタカー不要。



UQモバイル

 


 

ということでUberを呼びます!!
 
タクシーより安くて便利なウーバー。利用直後に評価も入れるためか、悪い扱いを受けたことはありません。来るまでの位置情報もわかり、安心して待てます指差し

さて。Uberを呼ぶために夫がアプリを開きましたが、ハワイ島、広いし人が少ないからか…ヒットする車がおらず(笑)少し焦りましたが、こどもたちにおやつ食べさせがなら待つこと15分、無事に依頼できました。そこからはさくさくと事が進み綺麗な車に乗り込み出発です!


BORDER FREE cosmetics ホイップフォームフェイシャルウォッシュ

 




南国の雰囲気

コナ空港を出ると、このような、南国の雰囲気いっぱいの道になります。



この花と木々の美しい道は、昔から丁寧に人の手で整備されているのでしょうね。「ハワイ島にようこそ!Mahalo!」と、言ってもらえているような気がして、通るたびに幸せな気持ちになります。

多分夫は自然の美しさや芸術的な事に関して疎い人だから、絶対何にも感じたり考えたりしてないと思うwまぁ、それで全然いいんですがwww



※この道を抜けると、「溶岩と大自然」のダイナミックな風景にすぐに切り替わりますあんぐり



ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 







海、溶岩





はしゃぐこどもたち

スタンプで隠してますがめちゃくちゃハイテンションになってる笑顔の息子にやり窓の外は辺り一面溶岩だらけ。奥には、なだらかな山。











溶岩、雑草

溶岩の合間から生えてくる雑草からも、生命力を感じます。







ずっと溶岩、信号はほぼ無い


ずっと黒茶色の岩ばかりの道でしたが、ヒルトンが近づいてくると、信号があったはず。

ヒルトンの広大な敷地に近づくと、緑溢れる南国の雰囲気になります。







大きなハワイ島はビッグアイランドとも呼ばれています。

そんなハワイ島のヒルトンも、本当に本当に広い広いあんぐり←ヒルトンの敷地内の移動に、モノレールや船やシャトルバスを使うくらい広いのです(ちなみに全部無料!!子鉄なので、モノレールに乗れるが非常に嬉しい。電車内のアナウンスもいいのよね。英語のあとに、ちょっとだけイントネーションが惜しい日本語が流れて家族で毎回盛り上がりますw指差し)



ゆえに、地図を見ないとよくわからないけれど。


多分、もう、ここはヒルトンです。笑












敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

 



寝る息子、暇そうな娘

空港からだいたい30分くらいです。
ちなみに、ヒルトン内、広いし色々な建物あるから、ちょっと行き先(建物)を間違われたw

到着~



右側にフロントあり!






いよいよ、次回はチェックインからのハワイ島の日々を楽しく更新していきます音譜お読みいただきありがとうございました虹

つづく花