【2歳娘の成長記録】

月齢 2歳7ヶ月後半の頃

時期 2024年2月のこと


※ただの旅行好きな専業主婦です。旅以外にも、家族のことや息子成長記録悩みも、綴っていきたいと思います。【ハワイ】とは別に【家族のこと】でテーマ分けしています。…絶賛お悩み中です!


※娘→発語ゆっくり・自分の名前は発音しにくいらしく「ちゃーちゃん」と言います




HafH

 



↓前回トイトレ①↓の続きです。









トイトレ~本編~







1月から娘と話していた



ひらめき「2歳の2月からはみんなトイレに行くらしいよ?」



2月がやってきました。









ひらめき「◯◯ちゃん、おはようびっくりマークカレンダー見てみてっスター





驚きチョキ「…にびっくりマーク2(月)っびっくりマーク






ひらめき「そうだよ~2月になったねスター2歳の2月からトイレに行くんだよね、すごいっスター素敵っっスターさっそく行ってみよう~びっくりマーク






怒り「い、いやぁ…」






ひらめき「そっかあ~。まあ、最初はドキドキするけどさ、ママも一緒だし、座ってみて嫌だったら戻ってくればいいよ。2歳の2月からはトイレに行く決まりがあるみたいだし、行くだけ行ってみようびっくりマークトイレにおしっこできたよシールも用意しておいたよスター







ぐすん「しー…(シール…)」






ひらめき「うん、シール。トイレのカレンダーにおしっこできたら1枚、うんちできたら2枚、貼っていいよスターとりあえず、できなくてもいいからシール見に行こう~スター




一瞬で脱がせて抱っこして走ってGO!←本気で拒否される前に。まじで勢いとタイミングが大事。





  


【HIS】旅行プログラム

 




とりあえずトイレに座らせることには成功も、既に半泣きだったので。





娘の嫌がる声よりもデカイ声






ひらめき「大丈夫!座れた!えらい!さすが2歳の2月!不安だったらママをバグして!目をつぶって!そう!!あとは、寒いしおしっこは出る!2歳の2月からはみんなトイレでできるから大丈夫!!おしっこ出るから、静かにじっと待って!!!」





その後二人とも何秒か沈黙。










イベントバナー














おしっこ































出ました。


   











娘よ、よく頑張りましたおねだり







そして初日は、もちろん何度も失敗するものの、数回成功←トレーニングパンツをはかせたので、濡らすと不快なことは理解した様子。






初日は緊張のあまり、うんちは出ませんでした。←「ママ、うーん(うんちでそう)!」て教えてくれるので、トイレ行くも、緊張で出ない…を何度か繰り返し、結局出ず不満)








そして、

始まったばかりのトイトレですが



翌日から2泊3日で外泊したため、トイトレは一時中断しました真顔










帰宅し、5日から再スタートびっくりマーク




おしっこは毎回トイレで成功





うんちは出そう、出ない、出そう、出ない…を繰り返しましたが、6日にはトイレでうんちも成功!







意外にも


かなりスムーズトイトレとなりましたびっくりマーク









シールたくさん貼れたねニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



9日からはシールを貼らなくても、してくれるようににっこり

(今もたまに貼りたがった時は貼ってますが)








そして2月末現在、外出先&夜間以外は、トイレでしています。




この1ヶ月で

本当に成長しましたスター歩く




これからどんどん暖かくなるので、時期におむつ卒業できるかなにっこり









引き続き成長を見守りたいと思います花
















余談ですが、トイトレ中の海外旅行って、皆さん補助便座もっていくのかしらおねだりはてなマーク数週間後にまたハワイに行くので、どうしようかな真顔(息子の時はおむつや大人が支えながらトイレでしてました)


↓持ち運びしやすそうキョロキョロ

 

↓ピンクもかわいいお手頃キョロキョロ

 


 ↓クーポンとポイントでかなりお手頃キョロキョロ踏み台や階段を探してた私。折り畳めるしカラーもいいし、わが家の買い直したいっキョロキョロ飛び出すハートクーポン

 


イベントバナー


お読みいただきありがとうございました花