子供が1歳になったときから何か子供の発達にいいことをさせたいなあといろいろなスクールに体験に行きました😊

その中でピン!と来たのが東北沢にあるドルトンスクール!週に1回、積み木やブロックなどを使って遊ばせてくれて、自主性を伸ばす教育をしてくれました。先生がとても落ち着いていて素晴らしい先生で、ここしかない‼️と思ってすぐに入学を決めました!

長女は好き嫌いがはっきりしてるタイプなのですが、ドルトンは大好きで大好きでほんとに楽しみに通っていました!

米国式の教育ということで詰め込まず、自主性を尊重し、アートなどを中心に感性を育ててくれる。この幼児期の体験は子供に多大な影響を与えたようで、かなり(行き過ぎるほど)自主性が育ったと思います。

長女が自らオーストラリアにホームステイに行ったり、海外の大学に進学したり、手続きまで全て自分で行ったのも、この頃の影響があると思います。

幼稚園受験や小学校受験を考えると無駄なことも多いのかもしれませんが、世界で活躍する子供を育てる!と考えたときは、ドルトンに出会えて心からよかったと思っています。


ドルトンで育った同窓生はみなさん大人になって自身の望む道で活躍しています。