今、上の娘はオーストラリアのメルボルン大学でアジア学を学んでいます。

メルボルン大学に入学したきっかけは、オーストラリアのホームステイ。中2で夏休みに1か月行き、人生が変わりました(^^)

娘にとってオーストラリアはまさに自由の国。日本のルールや友だち関係に窮屈さを感じていた娘は、私が住む国はここだ!と思ったみたいです。

それからはもう勉強をして、選抜で行けるメルボルンの3ヶ月の留学に受かり、高一の夏に滞在しました。

オーストラリアの留学から帰ってきた娘は本当に成長をし、自らオーストラリアの大学の準備を始めました。

海外のホームステイは短期間でも思春期の子供を刺激し、何かを変えてくれるきっかけになるようです。