もう10年以上前ですが、小学校受験をしました。

初めての小学校受験で、右も左もわからず、見よう見まねで言われるままにたくさんの塾に通いました。

まだ幼稚園生がペーパーテストで競い、運動能力て競い、、、やはり何かおかしかったと今なら気づきます。

カフェで幼稚園生を厳しく指導しているママさんを見るとそんなにしなくともと思うと同時に、気持ちはすごくわかります。

小学校受験はママたちの競争になってしまうのです。

私の娘は大量の宿題に嫌気がさしてなかなか勉強をしながらなくなったいました。いまから思うととてもかわいそうなことをしたと思います。

結局、第一に希望の学校には受からず、その他の合格した学校に行くことになりました。

希望の学校に落ちたときは、頭が真っ白になり、自転車で家の周りをくるくる回ってました(^^)

自分が娘の将来を狭めてしまったのではないかとと自分を責めました。

でも小学校受験の失敗はいくらでも取り返せるよと今なら言えます。

大切なのは、後ろ向きにならず、現状でできることを精一杯やっでいくことだと思います。