娘がうまれたとき、この子は絶対私は守るっと誓いました。

 

娘が幸せに暮らせるようにと0歳から幼児教室に通わせたり、小学校受験をしたり、

 

良かれと思ったことを様々してきました。

 

しかし、親が考える娘の幸せと娘が考える幸せは違いものでした。

 

中学生になったとき、娘に「ママを恨んでる」と言われました。

 

そのとき、はっとしました。

 

娘は親にかけられる大きすぎる期待に応えようとがんばりすぎて、

 

爆発してしまったのです。

 

よく考えれば、無意識に自分の思い通りに育てたくて、

 

小さいから私の価値観を押し付けていたことに気づきました。

 

そのときから、娘の考えに任せようと決意しました。

 

娘は、中学でオーストラリアのホームステイに行き、

 

さらに高校でオーストラリアに3か月滞在しました。

 

この短期留学が娘を変えました。

 

オーストラリアの自由さにひかれ、絶対にオーストラリアに留学する

 

という気持ちで勉強し、メルボルン大学に合格しました。

 

今は伸び伸びオーストラリアで生活し、明るい笑顔が眩しいくらいです。

 

やはり、子供の幸せは子供が選ぶもので、親が与えられるものではありません。

 

しかし、親が与えてきた「世界で活躍する人になってほしい」という想いは

 

自然に伝わっていたのだと思います。