Aloha!

アンジェラです♪

 

 

 

 

 

ハワイは

本日3月11日(2024)

 

13年前の日本時間のこの日

東日本大震災と

福島第一原発事故が

発生しました

 

今も胸が痛みます・・

 

 

この年の春の日本帰国の予定を

キャンセルしたことを覚えています

毎年のようにウキウキ気分で

帰国など出来ませんでした

 

 

犠牲者の方々に深い祈りを

捧げたいと思います

 

そして

更なる復興を願っています

 


 

 

 

本日は

予定外の記事を・・

急遽書くことと

なってしまいました

 

ハワイから悲しい悲しい

ニュースをお届けします

 

 

 

ハワイ時間の昨日

3月10日(日)朝

 

マノア・エリアに住む一家

大人2人と子ども3人の合計5人

死亡しているのが発見されました

 

 

ホノルル警察(HPD)

この一家の父親が

容疑者であると発表しました

 

オアフ島・ホノルルのマノア・エリア

前回の記事でカフェをご紹介していた

エリアですが現場はそこから更に

山側の奥へと入った住宅地にあります】

 

 

ハワイのローカルニュース番組

「KHON2」の報道によりますと・・

 

 

ホノルル警察は午前8時30分頃に

「この一家の自宅から激しい口論が聞こえた」

との通報を受け現場に向かいました

しかしその時は既に静かだったため

警官は立ち去ったそうです

 

 

その後2度目の通報で

再びホノルル警察が9時過ぎに

駆けつけたときに発見したのは

 

 

この家に住む夫と妻

10歳と12歳と

17歳の子供3人合わせ

5人が死亡していました

 

 

警察の調べによりますと

現場の状況から夫が子供や妻を

ナイフで刺して殺害しその後に

自ら自殺を図ったとみて

詳しい状況を調べているそうです

 

 

残念ながら日本でも

似たような事件はありますね

アメリカの本土にも

多々ある事件ですが・・

 

しかしハワイでは

この様な多くの人間を巻き込む

殺人事件は稀なことでありますので

近隣住民や職場関係者

友人や知り合いだけではなく

ニュースを知った多くの住民が

悲しみに打ちひしがれていると

言う状況です

 

 

KHON2ニュースでも

今回の殺人事件は

ホノルル史上7人の犠牲者を出した

「ゼロックス社銃撃事件(1999年)」に次ぎ

2番目の規模であると伝えていました

 

 

 

そして・・

 

私が二重にショックを受けたのは

この一家の奥さまが

日本人だったということ

私と同じ日本から移住された方です

 

 

その上・・

 

一番上のお子さん(お嬢さん17歳)が

私の娘と同じ高校に通っていたこと

 

お嬢さんは娘よりも一つ下の

学年ですので6月には

卒業式を控えていたと言うこと

 

 

 

そしてもう一つ・・

 

現場となった一家の自宅の

すぐ近くにロコ友達が住んでいること

つまり・・ご近所さんだった

 

 

 

言葉を失いました・・

 

 

 

 

私の友達である

日本人ママさん2人と

ロコママさん2人の

お子さん達は

今もこの高校に通っており

とても心を痛めていると思います

 

うち一人と今日連絡を取りましたが

亡くなったお嬢さんの机や

いつも使っていたベンチ等に

たくさんの献花やレイが

供えられていたとのことでした

辛い・・

 

 

 

今日ハワイには凶悪な犯罪が

年々増えていますが

 

このような犠牲者の多い事件

特に家族関係の殺人などは

まだまだ少ないです

 

 

ニュースでは

一家の家族写真が出てくるたび

悲痛な思いが込み上げてきました

 

 

日本にお住まいであろう

奥さまのご両親のこと

そして

3人のお子さんの将来を思うと

本当にやるせないです

 

 

 

心よりご冥福を

お祈りいたします

 

 

 

 

PS:

突然の悲しいニュース・・

驚かせてしまったら

ごめんなさい

 

書くことによって

自分の気持ちを

落ち着かせたかった・・

です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近衝撃を受けたニュース