Aloha!

アンジェラです♪

 

 

我が家の先住犬チョコラブ

 

 

 

 

本日はコミックエッセイの日です

 

 

 

ハワイ・ホノルルからお届けする

月2回(月初め&半ば)連載の

ゆる〜いコミックエッセイ

【4コマ漫画】

 

私のハワイの生活の色々を

クスッと笑っていただけたら

幸いです音譜

 

 

 

 

 

 

 

『アンジェラの

クスッと笑える

ハワイ生活』

 

 

第27話

「娘ちよのピンチ!」

〜離れて暮らす心配ごと〜

 

 

 

【私たち夫婦には一人娘がいます

娘のちよは去年大学に入学し

親元を離れ寮生活をしています】

 

 

ある日突然

娘のちよから

電話がありました

 

いつもなら

テキストメッセージで

やり取りするので

直接電話がかかってくるなんて

なんだろう?と思いながら

電話に出ましたら・・

 

 

 

 

 

「マミー助けて〜」と泣きそうな声

 

 

何??一体どうしたの?びっくり

 

 

腰が・・腰が痛いの〜

 

 

何で?どうして?

 何があったの??

 

 

分からないー

 

 

今どこなの?

 

 

寮のランドリールーム

 

 

お洗濯してたの?

 

 

そう、そしたら腰が・・

 

 

え?それってもしかして

ギックリ腰になったってこと?

 

 

え?それは違うと思うよー

だってそれってお婆さんが

なるやつでしょ?

 

 

老人だけじゃないわよ〜

爆笑爆  笑

マミーだってあなたを産んで

暫くした頃になったわよー

あなたみたいな

若い人でもなるよ

 

 

えー?そうなの?それって

どんな風になるの?

 

 

どうなるって・・

例えば重い物を持った拍子に

腰にグキッと電気が走って

そのあと強い痛みが出て動けなくなる

 

 

「あーそれだ!私それに

なったみたいー痛いよぉえーん

 

 

 

 

 

 

 

「多分あなたのことだから

洗濯カゴを持とうとしたとき

腹筋を使わずに背中だけで持とうと

したんじゃない?

しっかりとかがまずに・・」

 

 

「あ・・そうかも・・

何で分かったの〜

あ〜痛いよ〜泣

 

 

「分かるわよ〜

あなたは反り腰だし痩せた

ひょろひょろ体型!

今は昔ほど運動もしてないだろうから

筋肉がないと変な姿勢で重い物を

持とうとすると簡単に

ギックリ腰になっちゃうわよー」

やっちゃったね汗

 

 

とにかくもう真っ直ぐ

歩けないという娘

 

参りました・・汗

 

離れて暮らしていると

こういうとき困りますね

病気や怪我・・汗

 

 

 

 

 

 

 

娘には

すぐ寮母さんに

連絡するようにと

 

そして

同じ寮のお友達に連絡して

一緒に病院に付き添って

もらえるかどうか聞くこと!

一人で歩くのが大変そうでしたので

 

・・などを伝えました

 

 

 

 

 

 

 

寮母さんは

病院がどこにあるかを

教えてくださり

速やかにタクシーの手配も

して下さいました

本当に助かりました!

 

 

お友達は心配しながら

病院の付き添いを

快く承諾してくれ

ことなきを得たようでした

 

 

私もホッと一安心

 

 

その後すっかり体調が

戻った娘に

 

「寮母さんとお友達に

改めて

お礼をすること!」と

 

テキストメッセージで

伝えましたら

 

 

分かってる😊

もうお友達にはランチを

ごちそうしたよ〜

 

 

と返信がありました

ホッ

 

 

 

これからは

ストレッチと軽い筋トレを

しなさいよーえー

返信しましたら

 

 

Ugh...

(※日本語では・・うわ〜!げ〜!

いう感じでしょうか・・)

 

 

と返信がありました

苦笑・・

 

 

運動好きだった私の学生時代

とは違うようですね

 

 

ギックリ腰は癖になると

よく言われていますので

 

どうか・・

繰り返さないようにと

祈るばかりです

 

 

まさに

親の心子知らず・・ですねぇ

 

 

そんな困り者の娘

只今春休み中につき

ハワイに帰省中です・・

 

 

暫くの間ですが

再び慌ただしい日々を

送っている母アンジェラです

 

 

 

ハワイは本日

ひな祭りです

 

ショートケーキHappy Girl's Dayカップケーキ

 

 

 

 

今年も小さなお雛さま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回/第26話はこちらです