Aloha!

アンジェラです♪

 

 

【PR】

 

本日は

アメブロの新機能

『ビジネスプラン』

 

を使って

 

スマホ画面のカスタマイズ

挑戦してみたよ〜」を

お伝えしたいと思います

 

これまで私は

【Amebaプレミアム】

広告をはずすコース」を

利用していました

このプランを利用中のユーザーに

新プランの先行体験ができる

サービスがあったのですよ

 

 

「ビジネスプラン」と聞くと

ブログをビジネス活用している方の

ためのもの?と思いがちですが

 

そんなことは全くなく

私のような何てことのない

雑記ブログにも使えます

 

カスタマイズが自由にできると

便利なだけでなく

ブログのデザイン性も上がり

見栄えがオシャレになる宝石紫

 

すると

 

お立ち寄り下さる方の目に留まり

より楽しんでもらえるのでは・・

と感じました

イメージ膨らむ〜

 

このバージョンアップは

ちょっといいかも♡です


 

ビジネスプランで出来ること

 

スマホ画面のカスタマイズ

5つの素晴らしい機能が

追加できます

 

   ブログトップページに

カバー写真が追加できる

=ヘッダーが設定できる

 

   SNS・外部リンク

設定ができる

インスタ・YouTube・Facebookなど

 

   注目エリアの設定ができる

トップページに注目して欲しい

記事の追加設定ができる

以下🔹印のどちか一つ選んで設定できます

 

🔹メッセージボードの設定

自由な形式で読者さんに

アピールしたいことや

伝えたいメッセージ

自己紹介などが追加できる

 

または

 

🔹固定記事の設定

過去の埋もれてしまった記事や

人気記事・自己紹介記事

たくさんの読者さんにもっと

アピールしたい記事など

最大5記事まで

固定することができるのです

 

 

④ 固定アナウンスの設定

投稿した全ての記事の本文の下に

同じ内容のメッセージを一括で

貼り付けることができる

すごい!

 

 

広告を外すことができる

広告はない方が読みやすくて

記事がスッキリ見えます♪

 

 

 

 

 

ではでは

私のブログのトップ記事が

どんな感じになったかを

チラリと

ご紹介したいと思います

もうご覧いただいている方もおられるかと・・

 

スマホ版のトップページ

好きな画像を設定してみた!

 

 

↓元の画面はこんな感じで

殺風景だったけれど・・

 

 

 

 

じゃ〜ん!

 

画像が入るとこんな感じ

下矢印

 

・パターン1

小さめの画像サイズを

選んだ場合はこんな感じ

 

 

 

 

・パターン2

大きい画像のサイズを

選ぶとこんな感じ

あ!なんか良い感じ♡

 

 

 

 

画像の大きい方が

景色がよく見えて

ハワイ感が伝わるかなと

思ったので私は

大きい方を選択しました

 

 

 

SNS・外部のリンクの追加

只今作業中でございます

どれを載せようか検討中!

 

 

 

注目エリアの設定

 

A:メッセージボード

 

ブログのトップページに

伝えたいメッセージを追加する

自由な形式で読者さんに

伝えたいことを追加できます

例えば自己紹介文のページ

ビジネスの方なら

サービスを紹介するページなど

 

または

 

B:固定記事

 

読者さんに注目して欲しい

過去の記事を選んで

載せることができるのです

過去の記事が埋もれてしまっていて

読者さんに見つけてもらえない・・

自己紹介文・アピールしたい人気記事などを

最大で5記事をトップページに

載せることができるのですよ〜

 

 

ABのどちらか一つ選べます

 

 

〜ちなみに私はBを選びました〜

 

 

すると!

↓こんな感じになりましたよ↓

 

 

・固定記事1ページ目

 

 

📍固定された記事は

←左にスクロースすると

次の記事に移ります

 

 

・固定記事2ページ目

 

 

 

スクロールしながら

5記事まで載せられるので

注目して欲しい記事を

ガッツリ読んでもらえますね

やった〜キラキラ

 

 

〜私がピックアップした5記事〜

 

🔸アメブロ投稿一番最初の1記事

🔸コミックエッセイを始めたときの

最初の自己紹介記事4記事

 

 

 

その結果・・

 

なんと!

 

 

早々と読者さんが

固定記事の1ページ目を

読んで下さっている〜照れ

嬉しい♡

 

 

 

 

 

コミックエッセイ(4コマ漫画)を

始めた当初のページも

こんなに見て下さっているおねがい

すごく嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

恐るべしカスタマイズの威力気づき気づき

ひゃ〜

 

 

このような感じで

嬉しくなるカスタマイズを

続行中の私ですウインク

 

 

残るはあと一つ

 

④の

固定アナウンスの設定

ですね〜

 

 

これまで投稿した記事

全ての本文の下に

同じ内容のメッセージを一括で

貼り付けることができる機能!

 

例えば・・

簡単なプロフィールを載せたい

お知らせしたいことを載せたい

お店やお仕事関係の

ミーティングやクラスの予定を

載せたい・・などなど

 

 

うーん照れ

私は何を載せようか?

ワクワクしながら

思案中です

うふふ🎶

 

 

 

もしもご興味のある方は

Amebaブログをご覧になるといいですよ