Aloha!

アンジェラです♪

 

 

〜Hauoli Makahiki Hou〜

ハウオリ マカヒキ ホウ

ハワイ語の新年のご挨拶

 

 

新年明けまして

おめでとうございます門松

 

2024年も

どうぞよろしくお願い致します

 

 

昨年はいいねやコメントの

ご挨拶に回るのが

のろまの🐢でした

本当にゴメンなさい

 

今年はもっと時間を見つけて

いいねやコメント回りに

伺おうと思いますのでどうぞ

よろしくお願い致します

 

 

皆さまにとって

健康で幸多い一年と

なりますように・・

 

 

 

 

新年早々に能登半島で

最大震度7の地震が発生したことを

知り大変ショックを受けました

 

被災された方々に心より

お見舞い申し上げます

 

そして

今の不安な状況を

一刻も早く脱することが

できますよう切に願っています

その後

日航機と海上保安庁の航空機が

衝突し炎上したことも知りました

 

海上保安機は

能登半島地震の物資運搬のために

新潟に向かう途中だったそうですね

 

緊急事態の大事な任務の最中に

この様な事故が起こってしまうなんて

やるせない気持ちでいっぱいです

 

海上保安機に搭乗されていた

5人の方々

そして

日航機の貨物室から救出できなかった

2匹のペット達に

衷心よりご冥福をお祈り申し上げます

 

 

 

本日のテーマ

 

今年の我が家のお節料理

 

昨年2023年のお節を

お重からワンプレートに

変更したので

今年も同じように

準備するはずでしたが

少しばかり量が多くなり

どうしたものか?

と考えた結果

お重スタイルに

戻すことにしました

 

突然思い立ったので

アタフタとしながらも

お重を出してきて

コツコツと詰めていきました

 

しかし

器物を変えたことで

イメージもガラリと変わり

お重には少々

大雑把な気もします汗

やはり具材がプレート用かも?

 

 

この様なお節料理を

日本の方にお見せするのは

ちょっと気が引けるので

小さくお情け程度に載せることにしますあせる

 

 

お雑煮はシンプルに

お餅ももちろん手作りです

 

 

2年ぶりにメンバーにカムバックした

スリッパ・ロブスター

 

 

 

こちらはレギュラーメンバー

お気に入りです♪

スモークサーモンと千枚漬けをクルクル巻いたもの

 

 

大好きな八海山は冷やで頂きます

クイクイといくらでもいけますぞ

 

 

お餅はダディに手伝ってもらいました

少しは上達したかな・・笑

 

 

ダディ作のおはぎ

まだまだ下手ですねぇてへぺろ

 

 

ホノルルの

タイムス・スーパーマーケットで

見つけた富有柿♡

日本から運ばれてきているため

少々お高めですが

お正月ですからね〜

4ドル99センツ(約700円)

 

 

もちろん!日本の柿ですから

美味しいに決まってま〜す

幸せ〜♡

 

 

 

今年も美味しいものが

たくさん頂けますように照れ

 

食いしん坊のアンジェラでした

 

 

 

 

〜おまけ〜

 

実家から譲り受けた辰さま

右足で水晶の玉を持っているはずが

どこへやら・・?

もしかしたら実家に転がっている?