Aloha!

アンジェラです♪

 

 

 

 

 

バタバタ続きで

少々遅れてしまいましたが

 

本日は

コミックエッセイを

お楽しみいただけたらと

思いますニコニコ

 

 

 

    

ハワイからお届けする

月2回連載のゆる〜い

コミックエッセイ

(4コマ漫画)

 

私のハワイ生活

クスッと笑っていただけたら

幸いです飛び出すハート

 

投稿日は

月初めと半ばです

 

 

 

 

『アンジェラのクスッと

笑えるハワイ生活』

 

第15話

「Masaとりんご」

〜絆は生まれるのか〜

 

 

先月の6月

娘の卒業式に

日本から駆けつけてくれた

私の兄 Masaが

我が家に滞在中だった

ときの出来事です

 

 

 

 

普段から来客の苦手なりんご

やはり吠える吠える

 

もちろん人間ではない

りんごには

「マミーの兄弟だよ」

と言っても

理解できるはずもなく

 

犬であるりんごは

知らない人が

家に入ってきたら

吠えるのが本能だろうし

また

怖さもあいまって

防衛本能爆発!なのは

仕方のない事なのでしょう

 

 

 

 

私たちは

どうしたものかと

色々考えて・・

 

Masaにりんごの

お世話係になってもらい

早く慣れてもらおうとしました

 

 

だけど

なかなかりんごの

ガードは固く

 

簡単には気を許して

もらえそうには

ありませんでした

 

Masaは犬が大好きだし

犬にこんなに吠えられる

経験などなかったので

どう対応して良いか

困っていたと思う

 

 

私達兄弟が幼少のころ

「チビ」という

秋田犬&シェパードMix

を飼っていました

 

チビは

どんどん成長して

大きくなっていったけれど

ずっと「チビ」と

呼んでいました

 

私たちはまだまだ

幼かったけれど

犬のお世話を通して

生き物・動物という命の

大切さや尊さというものを

学んだ気がします

 

散歩に連れて行ったり

ご飯をあげたりする

日常の何気ないことが

とてもいい経験に

なっていたと思います

 

暑い夏には

庭にいるチビに

蚊取り線香を

焚いてあげたり

水浴びをさせてあげたり

 

寒い冬には

犬小屋に毛布をたくさん

敷き詰めてあげて

雪が降ったら

広場で一緒に思い切り

走り回りました

 

 

チビが病気になって

死んでしまった日

 

まだ小学生だった私は

現実を受け入れられなくて

途方にくれました

 

Masaは嗚咽しながら

「墓をつくってあげるんだ」

と言って大きなシャベルで

土を掘っていたのを

今でも鮮明に覚えています

 

 

昔の記憶が一瞬

私の頭の中に蘇ったとき

 

Masaの気持ちはきっと

りんごに伝わるだろうと

思いました

 

だから

焦らず急がずでいいと

 

 

 

 

いつもは

デリケートで

大人しいりんご

 

だからこそ怖くて

吠えているのだろう

 

「君は誰?

何でここにいるの?

ボクは怖いんだ!」

と訴えているのかも

しれません

 

全身を使って

ありったけの力で

吠えるのでとても疲れて

いただろうと思います

 

 

Masaは諦めず

静かに優しくお世話を

してくれていました

 

 

 

 

 

その後・・私は

Masaとりんごはきっと大丈夫!

などと思ったのは

過信だったのかもしれない

と諦めかけていました

 

しかし

 

Masaが日本に帰国する

2日前のこと

 

Masaがいつものように

りんごにごはんを

あげようとしていたとき

 

??

あれ?

 

りんごが吠えていない

??

 

わぁ〜!!

すごい!!

 

ダディもちよも

Masaも私も

みんなで

目と目を合わせて

嬉しさを表現しました

 

大きな声で

「やった〜!!」と騒ぐと

りんごが何事かと驚くので

ビックリして吠えてしまうかもしれないので

 

アイコンタクトで

私たちはニンマリとして

喜びました照れ

りんごには平静を装って

 

 

すごく嬉しかったです飛び出すハート

 

 

そして

残りの二日間

 

りんごは

たくさん遊んでもらって

一緒にお昼寝までする

仲になりましたおねがい

 

 

Masaも

「やっと仲良くなれたと

思ったらもう帰国だね」と

とても残念がっていました

 

 

そして

Masaがいなくなった日

 

 

りんごは

ソファーを見ていたので

ドキッとしました

Masaとお昼寝していたソファー

 

 

急に

いなくなったこと

理解できないよね

ごめんね・・ショボーン

 

 

 

 

 

また会えるといいね照れ

 

 

 

 

 

 

前回/第14話はこちらです↓

 

 

 

 

 

Amebaペット部

 

Amebaペット部