娘がフラのクラスで

レイメイキングをしました

 

小ぶりの丸いのはブレスレット

 

 

 

娘のハラウ

『カ パ フラ オ カウアノエ オ ワアヒラ』

フラをされる方はきっとご存知だと思います

 

 

この日は

ダンスレッスンはお休みして

みんなで色んなレイ作り

たまにやらないとコツを忘れちゃうものね〜

 

 

各自お花やティーリーフを

たくさん持ってくるようにとの指示があり

 

今回娘はティーリーフを

持参することになっていました

 

しかし!

 

我が家は新しく家を建てる際に

ティーリーフの木々は

全て伐採してしまいました

 

以前のお庭にはマンゴーの木や

タンジェリン(温洲みかんの仲間)

アボガドなどがありましたが

建築のために残しておくことが

出来ませんでした

とても残念でしたえーん

 

 

ティーリーフは前日に

ダディの友人から

お裾分けしてもらいました

ごっそりと〜

内側の葉を使います

 

 

 

ハラウのレッスンは

UH・ハワイ大学マノア校内にて

三角の建物は

ハワイアンカルチャーを学ぶ校舎です

趣がありますね

 

 

 

 

丸いビルは学生寮

 

 

キャンパス内は豊かな緑に囲まれていて

マイナスイオンたっぷり

森林浴ができますよ〜

 

 

 

 

皆さんのレイメイキング風景

ハンドメイドのものってやっぱりいいですね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちはアカマイ(先輩)から

コツを教えてもらいます

 

 

ブーゲンビリアのレイ

キレイ〜♡

 

 

 

リーフレイは足を使って作るんですね

 

 

 

こうやって身をもって
文化を学んでいくんですね
 
なんだか・・しみじみと
歴史の奥深さを感じた日でした照れ