Aloha!

アンジェラです♪

 

 

 

 

 

お待たせしました気づき

 

ハワイからお届けする

コミックエッセイ

 

本日もぜひ楽しんで下さいね♪

 

 

 

〜お知らせ〜

月2回のコミックエッセイ

投稿日が月初め月半ばになりました

どうぞよろしくお願いしますピンク音符

 

 

 

 『 アンジェラの

クスッと笑えるハワイ生活 』 

 

 

第10話

「メチャとメッチャ?!」

〜ダディの思い〜

 

 

ダディさんは日本語が

ほんの少し分かる程度です

 

因みに

彼の主な用語集・・

 

アリガトー

ドイタシマシテー(どういたしまして)

ソーダネー(そうだね)

オモシロ〜イ

ヤッパーリ(やっぱり)

チガーウ(違う)

タカイ・ヤスイ

大きい=オッキーイ

小さい=チッサーイ

少し=スコーシ

たくさん=タクサーンor メチャ

チョーット(少し・ちょっと)

オイシイ・マズーイ(or オイシナーイ)

コンニチハー・オハヨゴザイマス

ハヤーイ(早い)・オソーイ(遅い)

タイヘーン(大変)

ビックーリスル(ビックリする)

ワッルーい(悪い)

オトトノーコ(男の子)※

オナナノーコ(女の子)※

※非常に難しいようです

 

こんな感じでしょうか・・

 

 

なぜだか

「めちゃ」と「めっちゃ」は

よく使います

 

 

 

 

めちゃとめっちゃ・・

 

 

 

 

私が思うに・・

メチャは少し控えめに使い

メッチャは強調したいときや

重みを感じるときに使っていて

ちゃんと使い分けてるんだなぁと

関心するときがあります

 

 

 

 

 

思い起こせば・・

私の兄(Masa)がよくメチャとメッチャを

使うので彼はその影響を

受けたのだと思います

 

Masaはダディのことが大好きで

いつ日本に来るの?と

首を長くして待っています

 

ダディは暫く日本に行っていないので

早くMasaに会いたいと言っています

相思相愛か?!爆  笑

 

だけどここ何年も私と娘のために

彼一人がお留守番でした

ごめんねぇ

 

 

ダディは

日本に行ったときの思い出を

よく懐かしんでいます

 

Masaと二人でドライブをしながら

色んなところへ観光に行ったこと

 

美味しいステーキハウスに

連れて行ってもらったこと

 

お嫁さん(義姉R)の手料理が

すごく美味しかったこと

 

初めての温泉でノボせてしまったこと

 

・・などなど

まるで昨日の事のように覚えています

 

Masaがとても優しかったと

涙ぐむことも・・

これは大袈裟ではなく本当です

 

 

男同士の絆

そして

日本のスタイル=おもてなしに

心を打たれたのだと思います

 

 

 

 

 

すっかりご無沙汰の訪日を

楽しみに待ち望んでいる

ダディさんでした

 

 

・・おしまい・・

 

 

 

前回/第9話はこちら↓

 

 

 

次回/第11話

今月半ばを予定しています

 

どうぞお楽しみに音譜