見かけたら思わず寄りたくなる店

 

それは、、

ハワイのリカーショップ(お酒屋さん)

『Tamura's』(タムラ’ズ)です。

日本語的に言うと『田村酒店』でしょうか。

 

お酒屋さんと言っても

お酒だけを売っているのではなく

色んな種類のチーズ・生ハム・お惣菜や

スナック菓子・珍しいチョコレート・・

など色んな品が揃っています。

 

誘惑はお酒ももちろんのことですが

それ以上に魅力があるのがやはり

ハワイのソウルフード『ポキ』

『ポケ』とも呼びますね。

 

田村さんのポキは

とてもフレッシュなんです。

 

因みに、、

『Poki ポキ』は英語読みで  

『Poke ポケ』はハワイ語読み

と言う感じでしょうか

どちらで呼んでも良いみたいですよ〜

 

 

夕食の前菜やおつまみ代わりに食べるもよし

ガッツリ丼にして食べるもよし

 

 

スウィート醤油マグロポキ

スパイシーマヨ・マグロポキ

ロミサーモンの三種を合体させてみました

 

 

 

マグロポキにサーモンアボカドを

合体させてみたら相性ピッタリでした

旨いです!

 

 

そう言えば・・

ここのオーナーの田村さんは

私の友達の旦那さんと仲良しなので

私達ファミリーもホームパーティーで

ご一緒したり・・

 

あるとき、

その田村さんに私が当時ハマっていた

芋焼酎『一刻者』がすごく美味しいので

「絶対人気が出るから仕入れて欲しい!」

とお願いしたことがありました。

 

さすがビジネスマン!

すぐに輸入してくれて・・

 

その当時、日系スーパー「ニジヤ」でも

売り始められており、田村さんは値段設定を

若干低めにして販売してくれたのです。

なので品切れになることもしばしば。

 

あの時は本当にありがたかったな〜と

思い出し、ほっこりしましたとさ。。


 

 

 

見かけたら思わず寄りたくなる店