依然自宅待機令は続いていますが、
今日からオアフ島では
小売店とショッピングモールの
再開がOKになったので
『アラモアナセンター』へ行ってきました。
これは大きな一歩として、住民の間では
結構ビックニュースだったのです。



開店は11:00からですが、
混むかもしれないと思うと怖かったので
空いてそうな夕方に。
でも予想以上にガラガラでした。
お店もほとんど開いてなかったです。


営業中のお店はスタッフの方が
全員マスク着用。
どこも頻繁に拭き掃除をされていました。


入り口にはこんなサインあり。
『ここから先はマスク必須』


ですので、お買い物客も勿論マスク着用。



そう!開いているのは
ローカルのお店が多かったのです。
頑張って欲しいなー。
小さなことしかできないけど応援したい!

ここ数週間連続で
新規感染者がハワイ州全体で
一桁(昨日はゼロ!)ということもあり
ショッピングモールの再開になったのに、
昨日、自宅待機令6/30まで延長
発表され、さすがに私も気落ちしましたが、
今日夕方に、今度は
明日からビーチで日光浴がOKなど発表され、
少しずつ解禁されることが増えています。

でも自宅待機令は続いているのですよね…。
『Stay at Home』から
『Safer at Home』に
変わりはしましたが、
『家にいる方が安全ですよ』と
表現は柔らかくなっても
自宅待機であることは変わらないらしいです。

ハワイがこんなに慎重に進めるとは
ちょっと意外でしたが、
確かにこんなに徹底して頑張っているから
逆戻りは避けたいですものね。
うーむ、踏ん張り時です。

因みに、アラモアナセンターが
オープンしてくれたので、
今後はアラモアナセンター内で
ウォーキングもいいなと思いました。
お店が開くと、少なくとも
そこで働く方もいるから
ひと気があり安心できそうだなと。
この間までのひと気のない
アラモアナセンターは
本気で不気味なほど怖かったから!!
センター内は広いので端から端まで歩いたら
結構な運動になるからね。

食料調達とウォーキングを兼ねてしか
外出してないから、
今日は久々に
エクササイズ用じゃない服を着ました😅
着られない服が増えているという
非常に怖い現実が…ガーン

今日は他にも行ったので
また改めてお伝えしますねー。


ALOHAドキドキ