数日前から
ハワイと日本を結ぶ飛行機が
もう飛んでいないそうです。
まとめたニュースソースは
見つけられなかったけれど、
各航空会社のウェブサイトを見る限り
確かに飛んでない。

コロナウイルスの影響で
様々な不安があるのは事実です。
でも不安に潰されては元も子もないから
とにかく今やれることを
やるしかない訳で
(勿論おうちにいることを含め)、
正直、適度に不安は
コントロールできている方だと思いますが、
さすがにこれはきました。
日本にいる家族や大切な人に何かあっても
駆けつけられる手段がない…。
すぐに帰国の予定はなかったけれど
その手段がないというのは
急に心細くなりました。
まるで鎖国のようで…。

私は北海道の道北にあるド田舎で育ち、
進学の過程で札幌、東京と、
少しずつ故郷から離れて行きました。
でも車で4,5時間かかる札幌が
実際に住んでみると
思ったより簡単に行き来ができて
意外と故郷と近く感じるようになり、
その後に引っ越した東京も
飛行機で行き来しなければならないのに
慣れてきたら意外と簡単。
私の中で世界が
どんどん近くなる感覚でした。

ある日、ふと
「いつかこの感覚が広がり
 まさか海外も近く感じるようになって
 住むことになっちゃったりして…
 まさかな爆笑
と思った時のこと、今でも覚えていて、
本当にハワイに住むことになった時に
「あ…これ、前に自分で言ってた…」
と自分で驚いたのでした。

で、ハワイに住むようになると
やはり同じような感覚が芽生え、
ハワイと日本はそんなに遠くなくて
まぁ多少時間や手間はかかるけど
いつでも帰ることができる場所、
そう感じていました。

それが帰る飛行機がひとつも飛んでいない…
そんなことが起こるなんて
想像したこともなかったので、
一瞬ドーンと不安になりました。
急に、遠い祖国になったような感覚。

今更ながら、
これが『海外に住む』ということ
なのだなと。

とはいえ、暫くの辛抱です。
最近お天気も良くて
お出かけしたら気持ち良いだろうな〜と
窓の外を眺めています😅
ハワイに住むのに妄想ハワイ。
ハワイ好きの日本にいる皆さんと
同じ気持ちな気がします😊

早くまたこの子に会えますように!


ALOHAドキドキ