外にでないもんだから
ついついメイクはしないわ、
髪はお団子のまんまだわで
このままではイカ〜ン!と
暫く放ったらかしだった髪に
ヘナをしました。
トリートメント兼毛染めで。

本当は自分でするのが物凄く苦手だけど
今は自宅待機令下なので
サロンも行けないから仕方ない。


使っているのはこちら。
『IPM』という日本の製品。
ハワイのヘナサロンで使用しているものを
分けてもらいました。
私はヘナの後にインディゴの
2タッチにしています。

昔、その辺のお店で買った
安いヘナでやってみたら
全然染まらなかったので
ヘナは私に合わないのだと思っていたら
どうやら質が良くないものは
ちゃんと染まりづらいのだとか。

このIPMさんのヘナを使ってから
約1年くらいになりますが、
太陽でどんどん黄色っぽく
スカスカになりがちだった私の髪、
少しずつ回復してきている気がします。
何より、頭皮の痛痒さがなくなりました。
頭皮は経皮吸収率が高いから
合成化合物は避けたいですよね。
アーユルヴェーダに基づいたヘナの話は
聞けば聞くほど興味深く
どんな風に身体が変化していくかにも
私はワクワクしています。

ハワイのサロンの方に紹介してもらい、
日本に帰った時は、溝の口にある
お願いしています。
オーナーの中村さんが
めちゃくちゃハッピーオーラの女性で
毎回会うのが楽しみな素敵な方。
場所も素敵なので、興味ある方は是非。



ALOHAドキドキ