大変ご無沙汰しております。

実のところ、

去年の11月からず〜〜〜〜〜っと忙しく、

クリスマス前に

やっとちょっとできたお休みには

ハワイを離れたりと、

なんだかここ数年で考えても

珍しいほど忙しない日々を送っていました。

 

インスタはもう少しアップしていたのですが

(といっても、ちょっとかな困った顔

気になりつつも

すっかりブログから離れてしまい、

今年に入ってまともに更新できず。

それでも覗いてくださっていた皆様、

すみません。

 

インスタでちらっとお伝えしたように

お知らせしたいこともいろいろあるのですが

それはまた明日ちゃんと告知させていただく

として...、

 

ついこの間まで撮影で日本に帰ってました。

桜の季節に後ろ髪を引かれながら

戻ってきたハワイは、夏のような暑さ。

やっぱり常夏だな〜なんて感じながら、

ストーンと高く広がる青空と

心地よく頬をなでる風に、

ハワイって素敵なところだなと

改めて感じています。

忙しいとそんな簡単なことも忘れちゃって

イカンなと反省。

 

そのハワイ、現在

『ハワイ国際映画祭Spring Showcase』

開かれています。

 

 

秋の映画祭より小規模ですが、

島の映画好きの方々が列をなし、

好評の場合は上映後に拍手が起こるような

温かくて良い映画祭なのです。

 

今回も有り難いことに

ご招待いただいたのもあり、

私はもっぱら日本映画ばかりを

楽しみに観まくるのですが、

ほとんどが新作の中、

懐かしの『タンポポ』も上映されました。

懐かしい...なんて言ってしまいましたが...、

この映画の影響で昔『たいめいけん』まで

タンポポオムライスを

食べに行ったことは覚えているのに、

いざ作品を観てみると、

まさかの全く覚えていない....。

私、もしや観ていなかったのかも...*ぁ

もう、そのことに驚いちゃって。

我ながらびっくり。

でも子供の頃に見たら......ダメだったかも苦笑

今だから、ネタの散りばめ方など含め

楽しめたのだろうな〜と思います。

30年以上も前の作品だけれど、

全く色褪せない名作。

アメリカ人の反応も頗る良く、

最初から最後まで笑いの渦に包まれていました。

 

そう。日本映画をアメリカ人が

どう反応するかをみるのも

この映画祭のお楽しみの一つです。

 

開催は4/9まで。

ハワイにいらっしゃる方は是非!

 

 

ALOHAドキドキ