本日、諸事情により
泣く泣くお出かけは中止。
自宅で溜まりに溜まった
デスクワークの日になりました。


{C6313807-B775-479E-BEBD-F2D966DD089D:01}
我が家の冷蔵庫にあった、こちら。
以前ジャケ買いしたのですが、
てっきりハイビスカスティーかと思いきや、
ハイビスカス成分も勿論入っているけど
主成分は『Guayusa』なるもの。
英語的発音だと「gwhy-you-sa」と
書いてあるから「グワァイユーサ」?と
思ったけれど、調べてみると、
日本では「ワユサ」と呼ばれているよう。

このワユサ、凄い。
アマゾンのスーパーリーフと呼ばれていて
天然のカフェインや
ポリフェノールに加えて
15種のアミノ酸も含まれているので、
エクアドルなどでは、ナチュラルな
エネルギードリンクとして
飲まれているとか。
ケミカル配合のエナジードリンクのように
力の前借りではないので、
効果が切れた途端に
燃え尽きるような感じもないそうな。

更に抗酸化作用も高く、緑茶の倍。
活性酸素を中和するなど
アンチエイジング効果も高い?!

面白いのは、
天然のカフェインによる覚醒作用で
思考がクリアになるらしく、
地元では夜明け前に皆で集まり
このお茶を飲みながら、シャーマンによる
その夜にみた夢の分析が行われたり、
狩りに行く人達の集中力を補うために
利用されたりしているとか。

と、調べるとまだまだ興味深いことが
いろいろとありましたが、
お味はというと、私が飲んだ
『RUNA』というブランドは種類も豊富で、
こちらのハイビスカス・ベリーのmixは
さっぱりとしたお味に、ほんのり漂う甘さで
とても飲みやすかったです。
薄めの紅茶みたいだけど
タンニンが含まれないせいか苦味がないし
私は好きです。
ハイビスカスの利尿作用も効いている感じ。
オーガニック系のスーパーによくあります。
今度違うものも試してみようかな。

しかし、まだまだ私は知らないものがあり
日々勉強だなー。
ワクワクするね。

それにしても、所謂スーパーフードは
アマゾンのものが多いこと!
アマゾン地方の方達は、
こういうものをいつも食べているのかしら?
いやー、どうなのでしょ。


ALOHAドキドキ